小見出しを追加__8_

なぜ!? タクシーに中指を立てる男と、タクシーを弄ぶ男。

中指を立てて横切っていくって何なんでしょうか?
喧嘩を吹っかけているのでしょうか?
でも、何も言わずに去っていくんです。
その理由が分からない。
弄ぶ男も含め、今回は共通して「何故だ!?」と言いたくなるようなエピソードを紹介します。

さて、タクシー運転手をしているからといって毎回変わった体験をする訳ではありませんが、仕事をしていく中で見る人間模様は本当に面白いです。

タクシーエピソードを集める傍ら、「#タクシードライバーは見た」という僕が運転手として体験した話も投稿しているのですが
本日はその中から
「中指を立てて横切る男」
「タクシーを弄ぶ人」
の二つを紹介いたします。

「タクシーを移動手段からエンタメに変えていく」
日本タクシーエンターテインメント協会 発起人
ヨナシロです。

#タクシードライバーは見た とは、、、
ちょっとクスッとできる話や、タクシーから見た世の中の話、
は?というどうでもいい話など、
タクシー運転手として乗務しているときに僕が見た(聞いた)話を
1分で読めるくらいで記録しています。
個人名が特定されるような情報は出しません。

タクシーという密室、
そこではさまざまな出来事が繰り広げられます。
「お乗せしたおばあさんに優しくしたら、資産を譲り受けることになった」
という漫画のような話や、
「夫の暴力から逃げてきて行き場がない人妻を泊めてあげた. . . . 」
というドラマのような話。
(どちらも僕の体験談ではありません)
男女のアレコレや裏社会のような話。

普通の世の中で見ない出来事が数々起こる。

その一部始終をご覧ください。



「中指を立てて横切る男」

これまでタクシーを運転していて中指を立てられたことが何度かある。
「そんなにタクシーが嫌いか?」
という言い方もしたいが、
見方によっては
「お前が悪い運転をしているからじゃないか?」
という受け取り方もされかねない。
だからあまり強く言いたくはないし、客観性を失わずに慎重に言う。

中指立てる奴、いるんです。
別に喧嘩するつもりは全然ないからその理由が知りたい。
ただただ、何故そうするのかが知りたい。

ほとんどが中指立てるだけで何か意見したりする訳でもない。
しかも、すぐに去っていく。



「タクシーを弄ぶ人」

街中でタクシーを止める際は手を上げて合図を出す。

誰もが知っているこの動作を利用して、
タクシーを弄ぶ人が結構いる。

手をしっかりと前に出して、止める動作と思いきや
頭を掻く、
時計を見る、
何かを指さす、
ストレッチのような動きをする、
これらはすべて嘘だと分かっている。

何故だ!?と言いたいが、この気持ちめーーっちゃ分かる。
めちゃめちゃ分かる!!
タクシーが通るとなんか乗るっぽい雰囲気を醸し出して
タクシーを減速させるイタズラをしたくなる。

夜中とか、ただ横断歩道で待っているだけでアクセルを離しスピードを落とすタクシーが居たりするけど、それを見てもなんか面白くなってしまう。


以上です。

最近は、
3000円の売上にはなるが何も出来事がないより
410円でも面白い出来事に出会えるほうが僕にとっては欲するモノになってきました。
売上あっても良し、低くても良し、
もう誰よりもこの仕事を楽しんでいます。

#タクシードライバーは見たは平日に投稿中です

ありがとうございました。



――――

日本タクシーエンターテインメント協会HP(仮)

――――

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

タクシーエピソードを常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

を知りたいです。
#タクシー で投稿された記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ハズレ。でも一つしかないこれを引けたあなたは最高!
7
『タクシーをエンタメにしています』 運転手や利用者のエピソードを集める「タクシーエピソードコレクター」#タクシーで記事を漁っています。 タクシー運転手だからこそのエピソード「#タクシードライバーは見た」も更新中! タクシー運転手(東京) 沖縄出身

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。