見出し画像

コロナ禍のタクシー運転手の記録 3日目「新型コロナ感染のタクシー運転手が出たとき」

4月15日水曜日

昨日(2日目にして)コメントを頂いた。
ホントにだらだらと書いてるからつまらないだろうな~と思っていただけにビックリ。
どうせなら質問でもあったら答えようかな。

そういえば質問で思い出したけど、
stand.fm(ネットのラジオ)で質問受けたのに返してなかった。

今日は3日目って書いてるのは、1日目は休業が決まった日で、昨日(2日目)が会社の休業初日なんだけど僕自身は通常日程なら今週は今日から仕事だったから日程でいうと僕自身の休業は今日から。

心境としては特に変化はない。
ただ、起きた瞬間「この感じがまず二週間か~」ってうっすら感じた。
“まず”っていうのには、この先も延びる可能性があることを意味してる。
元々は5月いっぱいまでっていう噂があって、正式に出たのはまず4月末まで。
だけど、変わらず5月も休業の可能性があるっていう話も聞く。

だからまずは二週間、同じ感じが続く。
すでに1ヶ月位在宅で仕事されている方もいたりするけど、中には外出しなさすぎて鬱になってるみたいな情報も見る。
どんな感じなんだろうって思ったりするんだけど、在宅勤務はなんだかんだ仕事はあって、在宅なだけで、タクシー運転手は運転するのが仕事だから休業ってなったらホントに休みになる。

一応僕は「タクシーをエンタメにする」ってデタラメ言ってるから何かしらやることになってるんだけど、タクシー運転手唯一の在宅勤務者かもしれない。

さて、コロナ渦のタクシー運転手の記録って書いてるくらいだからコロナウイルス感染者が出た時期にタクシー運転手として感じたことでも振り返ろうかな。

その前に、「コロナ渦」って「ころなか」と「ころなうず」どっちの読みが正しいんだろう。
一応「ころなか」で読んでるけど、どっちでも読み方は間違いないし関係ないのかな。
たぶん響きで決まるんだろうけど。
コロナかでいいや。

2月中旬くらいに、都内でタクシー運転手をしている人がコロナウイルスに感染してそれが一気にニュースになった時があった。
この時点でもう拡がるのは予想出来たところありませんでした?
感染している人が人乗せて、その接触した人がまたどこかに行くわけだから、それで誰かに移ったらもう特定不可能でしょ。

それに、そのタクシー運転手は検査で陽性が出たのは2月中旬だけど、実際は1月下旬から発熱の症状があって、一度病院に行っていて、それで治まらないからまた2月に病院に行ってっていう流れでそこでようやく検査をしたらしい。
読売新聞のニュースにはそう書いてた。

その頃からかな、タクシーでお釣りとか領収証渡そうとすると、出来るだけ手を触れないようにしたり、領収証は指先で摘まむように受けとる人が出てきた。
あとは、北海道で増え出した頃に乗ったお客様は
「北海道でも本当はもっといるらしい、だから東京は検査したらうじゃうじゃ出てくる」って会話をしている人もいた。

真相は知らないけど。

今日は終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?