見出し画像

未経験転職。稼ぐために必要な5つのこと【東京タクシードライバー】

東京のタクシードライバーになって5年目のげん太です。
本日は『稼ぐために必要な5つのこと』について、私が5年前に未経験で入った時を思い出しながら記事にしていきます。
おかげさまで乗務半年後から今まで月収は50万円以上ずっと頂いています。記事の最後には、これから未経験転職としてタクシードライバー職を目指す方への注意を書きました。参考になれば嬉しいです。



1.物怖じせず稼げるエリアで稼働する

未経験からタクシードライバーになった時、多くの場合は営業面での指導がなくスタートすることになります。稼げない人は営業所から近場のエリアとか、自分が知っているエリアで引き篭もった営業をするようになります。一般的にそういった営業手法で月収50万円以上稼ぐことは厳しいです。しっかり稼げるエリアで営業をしましょう。東京で稼げるエリアとは主に都心5区(千代田区、中央区、港区、渋谷区、新宿区)です。この都心5区を怖がらずに初日から主要な営業エリアにしましょう。稼いでいる人はこの都心5区を最も得意な営業先としています。

2.道を覚えるのはお客様を乗せている時


未経験からタクシードライバーとして転職された方が、一番最初に悩むことは「道の知識」がないことです。そして、最もやりがちな最大のミスが保証給期間中に「回送で道を覚えること」です。回送で道を覚えるのは本当にオススメしません。道を覚えるときは必ずお客様を乗せている時、お客様に聞きながら、または実車中の緊張感とカーナビも含んだ走行を数多くすることで鍛えられます。現場ではタクシーがよく使うルートというのはある程度決まっているので、お客様を乗せている時でしか学べないことが多いです。明け休みに座学として前日のルートを復習すると劇的に道の知識は定着します。最初の3ヶ月程度は道の知識不足で本当にきついですが、同時にしっかり売上(ビビらず客を乗せる)も追って下さい。しっかりお客様を乗せて道の知識を覚えていけば半年程度で徐々に仕事が楽になってきます。逆にお客様を乗せずに回送で道を覚えた人は半年後もキツいままです。最初がとても肝心なので「道を覚えるのはお客様を乗せている時」と頭に入れておきましょう。

3.稼ぎやすい会社に入り、稼ぎやすい車種に乗る


東京のタクシー会社は約300社ありますが、稼ぎやすい一部の会社とそうではない多くの会社があります。まずは稼ぎやすい優良会社に入社しましょう。そして稼ぎやすい車種に乗りましょう。例えば、営業所とガススタンドが近いだけで売上を作れる時間が増えます。営業所に洗車屋さんがいるだけで、外部の洗車場に並ばなくて済みます。専用乗り場や配車アプリも参考にしたほうが良いでしょう。歩合制給料なので歩率(売上に対するドライバーの手取り)は高い方がいいですし、事故罰金は無い方が良いです。車種で言うと、今はセダンタイプの車両よりもジャパンタクシーの方が人気です。海外の人や、長距離利用の方に好まれるのはアルファードです。車種やブランドを選んで乗る、避けて乗るというお客様は一定数います。会社選びや自分がどの車種に乗れるのかといった知見は一般のエージェントでは難しいです。登録した瞬間に電話がかかってきてとりあえず面接へ…みたいな利益系転職エージェントも良くないです。東京のタクシー会社に詳しい人に相応の礼節を持って相談されることをオススメします。経験者になれば横の繋がりで情報を得て転職を誘ったり誘われたりすることも多いです。

セドリック(流通量・極小)
クラウン(流通量・中)
ジャパンタクシー(流通量・中)
アルファード(流通量・小)


4.売上分析スキルを持つ(中級)


未経験者から東京のタクシーで稼げる人の特徴として売上分析スキルがあることも大切な要素のひとつです。例えば、エクセルで時間毎の売上を管理することも良いでしょう。売上日報を印刷して分析に使う人もいます。要は過去の売上データから改善点を見つけて、具体的に行動を変化させていく。日々その繰り返しです。地味な作業ですが、私が最も好きな作業でもありました。この作業を(中級)としたのは、今回の記事の中では優先順位が劣後であるということです。他の4つが疎かになっていると実は分析をしても意味がないからです。

5.気分転換、休養を疎かにしない


これはタクシードライバーの仕事だけではなく、どの仕事にも言えることです。特に未経験から新しい仕事にチャレンジするときは覚えることが多く、疲れが溜まりやすいです。休養を大切にして下さい。またこの仕事は「接客業」でもあります。道の知識不足からクレームをもらいやすいです。落ち込むこともあるでしょう。そんな時に気分転換の方法がある人は強いです。私の経験で一番良かった気分転換は「同期同僚と話す」でした。お互い愚痴を話したり、聞いたりすることで気分転換ができていました。1社目の同期には感謝しています。今、元気でやっているかな?神戸にて。

これから未経験転職でタクシードライバーを目指される方は「事故違反」「心身の不調」には気をつけてほしいと思います。交通違反により免停になった場合、多くのタクシー会社では解雇相当処分になります。また、心身の不調も一般企業同様に起こしやすいです。過労で傷んだ自分の心身の取り替え品はありません。一番は健康だということを胸に刻んで頑張ってほしいと思います。

本日は『未経験転職でも稼ぐために必要な5つのこと』を記事にしました。

これから東京のタクシードライバー職を目指す人が私よりも良い生活、良い収入を得られるようこれからもコツコツ活動していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事がお役に立てましたら
ぜひ「♡スキ」を1回タップしてください🙌

【関連記事】より効率的に稼ぐためには「東京タクシードライバー」