見出し画像

品川近視クリニック(有楽町)でレーシック手術を受けてきたリアル体験談

当記事の内容は有楽町駅目の前にある、品川近視クリニックで受けたレーシック治療「アマリス750Zレーシック」の内容になります。

これからレーシックを受けたい方は、この記事を参考に手術の検討をしてください。


先に結論を申し上げますと、レーシック手術を受ければ、手術翌日ではなく、直後から視力が回復し、メガネ・コンタクト生活から解放されます。


レーシック手術の辛さは、胃カメラの内視鏡手術より、やや辛めでした。
今までの経験上「ベスト2位」に入る辛さでした。
※※この意見は個人的な感想です※※


○●ちなみにベスト3は以下○●
1位:大腸内視鏡
2位:レーシック(今回は「アマリス750Zレーシック」)
3位:胃腸内視鏡

こんな感じです。

申し込み〜手術までの流れは?

①申し込み

申し込み(検査やICL含む)はインターネットで検索し、電話の予約になります。

完全予約制なので、最初に適応検査のみを受けるか・日帰りでいきなりレーシック手術を受けるか、2つの選択肢があります。
(私は適応検査を受けて後日予約を行い、手術を受けました)

②適用検査

適用検査当日は、瞳孔を開く目薬「散瞳剤」を使用します。
そのため、適応検査後は太陽の光がかなりキツくなるのでサングラスが必須になります。運転も出来なくなります。

私は適応検査後に、せっかく有楽町まで来たから観光しようと余裕ぶっこいていましたが検査終わりの太陽の光が強く、タクシーを利用してサクッと帰宅してしまいました。

日帰り手術は朝から夜までかかる?

「適応検査を含む日帰りレーシック手術」は8時間ほどかかるとの情報です。日帰りで受ける方は十分に計画してから申し込みましょう。

③手術の予約

適応検査後は、レーシック手術の日付と申し込みプランを選びます。
(この時点でお医者様の診察はまだです)

角膜が薄かった場合、レーシック手術が不可能なため、諦めてICLにしようとしてましたが、問題ありませんでした。

分かりやすく言うと「松竹梅」の3段階の価格設定(ICL含む)から選ばされます。

私の場合、「アマリス750Zレーシック」を選んだ理由は『最も手術の治療数が多く、リスクが少ない』と思ったからです。

もちろん、最も安価なプランから1番高額な治療やICLを勧められましたが、わたしは迷わず「アマリス750Zレーシック」を選択しました。

この時に行う、一対一の個室対面では、「高価な治療にすれば、とにかく、リスクが少ないから」と、言葉巧みにうまく勧められてきます。

その後、お医者様と目の確認をしつつ、どのプランが最も適しているのか?をファイナルアンサーされます。

この時に初めて「〇〇さんは角膜の厚さも問題ないからレーシックで大丈夫だね。どのレーザーにする?」と聞かれます。

ここまでの流れは
①適応検査の予約
②適応検査(大体1時間〜2時間かかります)
③手術プランの選定
④お医者様との最終確認(ここで手術プランを決めます)
⑤受付で申し込みと日付の予約

これにて全ての項目が終わり、注意事項や同意書の冊子を記入して終わりになりますが、最後に1万円が必要になります。

なぜ必要かと言うと、稀にレーザーに対して、アレルギー反応を示す人がいるのでDNA検査を受けるからです。

その代金として、DNA検査代の1万円が必要になります。

ちなみに「DNA検査代の1万円」は手術費用に含まれるのでご安心ください。

万が一、DNA検査の結果について電話が来てしまったら、あなたはレーザーができないから諦めるか・ICLかにする必要があるみたいです。

こんな感じでわたしは「散瞳剤」の副作用で眩しすぎて、適応検査後は、寄り道せずに即座に帰宅しました。

④手術当日

いよいよです。手術当日です。

ちなみに、15時半に手術の予約をして、院内を出たのは18時までかかりました。

平日の昼間で空いてる時間を狙いましたが、これぐらい時間が必要と参考にどうぞ。


まずは視力に問題ないか再検査、眼球の写真撮影などで30分程かかりました。

次にお待ちかねのお支払いタイムです。恐らく手術直後の支払いが難しいからでしょうね・・・。

わたしはカードで一括払いしました^^

そして、いよいよ手術室へ行きます。

荷物を全て鍵付きロッカーに入れ、メガネを装着したまま手術室前の待合室で待ちます。

受付の人に、手術室にはトイレがないのでしっかりと膀胱の中身を便器に振り絞ってきてくださいね❤️と言われました。

わたしが入った時刻は夕方の16:30ぐらいでしたが既に5名ほど待っていました。

平日にも関わらず、これだけ手術をする人が人が居るって事ですね。

⑤一瞬で終わった手術内容とは!?

いよいよレーシック手術です。

手術室に入る前、靴を履き替えさせられます。

そして、ドラマでよく見るような青色のキャップタイプのガウンを装着されます。

パッと見、手術室は何個もありましたが、おそらくレーザーの機械の台数分あると思いました。

そして、受ける手術内容の術名と、ひらがなでフルネーム付きの名札を首からぶら下げられました。

着席後、即座に麻酔の目薬をされ「目を閉じててくださいね。直前にも麻酔を差しますので」と言われ、待つしかできない状態になります。

時間が来て、いよいよ入室です。

既に麻酔の目薬をさされてしまい、あまり目が開けませんでしたが、手術室には5人〜8人くらいは居た気がします。

MRIみたいな診察台に寝っ転がりまずは緑色の光を見てくださいねと言われます。

そして麻酔の目薬を再度さされます。

大きなレーザーの機械の音が鳴り始めます。

そして一瞬の迷いも無く、上と下をテープで貼られ押さえ込まれお目目が閉じれない状況になります。

そのまま眼球の周りに機械を当てられ、さらに眼球が飛び出るように固定されます。

例えると、ぶどうの皮をめくり、中の身が上にぎゅっと出され続けている感覚です。

この状態のまま手術が開始されます。

次にフラップ
(レーザーを照射させるため、眼球の上に被せるフタのような物)
を作成をします。

その間、しばし目が見えなくなります。

フラップとは?
レーシック手術では、「フラップ」という言葉がよく使われます。
これは、目の表面に薄い「ふた」を作ることを指します。具体的には、目の表面の一部を専用の機械を使い非常に薄く切り、小さなふたのような形を作ります。このふたを「フラップ」と呼びます。
手術中、このフラップをそっとめくることで、目の内部の組織が露出します。そして、レーザーを使ってその露出した部分を正確に形を整えることで、視力を矯正します。矯正が終わった後、フラップは元に戻され、最後に水をかけられ終了となります。

手術中で、最も辛いのがフラップ作成作業でした。

作成後はレーザーでビーッとレーザーを当てるだけでしたが「右・左」と照射時間も違いました。

聞こえた内容は「準備完了です。13秒です。」

おそらくレーザーで削る角膜を削る照射時間の秒数でしょう。

レーザーで削った後はあっという間にフラップが戻され、「はい。水をかけますね〜」で手術が終わりました。

片目にかかった時間は5分程度でした。

手術中、「手でボール握りますか?」と言われましたが、最初は大丈夫ですと強気で言ってましたが、左目の手術雨なると、何も言わずにボールを握りらされました。

おそらく私が、「あー!うー!」と非常に叫んでいたからでしょうね。(笑)

休む間もなく、左目です。同じく「準備完了です。18秒です。」

感覚的に、左目の方が削る角膜があったのでしょうかね?^^

同じく、眼球が前面部に出るように、押さえ込まれ、手術スタートです。

「はい。緑色の光を見ていてくださいね〜。」と言われ続けます。

わたしは辛すぎて顔が動いてしまうのか、思わず「顔が動いているようだったら抑えてください」と言うぐらいでした。

そんなこんなで、辛い時間が終わり手術は10分以内で終わりました。

手術中、わたしの心の声は「やばい。軽いPTSD発症しそう。内視鏡よりも絶対に辛いし痛い…。」って悶え苦しんでいました。

手術が終わり、最後に水をかけられた瞬間の安堵感は半端なく最高でした。

解放された感覚はまるで、真っ暗闇の深海で水圧による目の痛みに耐えながら、視界が遮られていたけど、ようやく地上に出れたなぁって感じでした。

なんと、手術直後は裸眼で周りの視界がくっきり見えてました😆😆😆

レーシック手術中の辛さをまとめると

・目の上下部分をテープで固定される辛さ(剥がす時もちょいと痛い)
・フラップ作成時、眼球が飛び出すような固定器具が痛い(術後、まぶたの痛みが残ります)
・レーザーで削る時の痛み少々
・機械の大きな音が鳴る
・目が見えない辛さや恐怖
・などなどがあります。

手術時間はわずか10分で、緑の光を見てればあっという間に終わりますが、辛い人は私のように叫ぶでしょう。

⑥手術後について

手術後直後、多少は目を開けて歩いても大丈夫ですが、すぐに回復室に連れて行かれ「時間が来るまで目を休めてくださいね」と言われ何もできないまま休んでいます。

大体、15分程度休んでました。

そのまま休んでいると声が掛かり、目を見られ「はい。大丈夫ですね。」と言われます。

その後、何名か手術が終わった人が数名集まり、注意事項のビデオを見せられます。

その後、4種類の目薬と透明の保護メガネを渡され、終了を言い渡されます。
保護メガネはいくつかサイズがあるようで、それぞれの顔の大きさにも対応できそうです。

痛みに関しては手術直後なので全くありませんでした。

そして心配された帰宅でしたが大きな天候不良もなく、問題なく帰宅できました。

唯一辛かった事といえば保護メガネの内部が湿気にすごく弱く、曇って見ずらい。さらに夏という事もあり蒸れて暑くなってしまうデメリットがありました。

しかし、冬の空っ風がなかったので夏場に受けて正解かと思いました。


⑦手術直後の夜の辛さ

とにかく当日の夜は痛みが強くなかなか寝つけませんでした。

術後は、翌日検診までの間、起きてる間は1時間おきに3種類の目薬をさし、乾燥が気になった時点でヒアルロン酸をさし、痛みが強かったら痛み止めの点眼をする指示をいただいておりました。

当たり前ですが、目の痛み以外全く問題ありません。

しかし手術後の夜はあまりに寝付けなく、デエビゴ5mgとベルソムラ10mgを飲んでようやく寝付けたのをしっかり覚えています。

「疑問①」手術直後って自力で帰れるの?

実は、手術申し込み前に、帰宅するのがとても恐怖だったのですが、それについては全く問題ありませんでした。

私の場合、保護メガネを普装着して普通に電車で帰りました。辛かった場合のみ、タクシーで帰ろうとしましたが全く問題ありません。

車内ではネットフリックスのドラマを見ていつも通りに過ごし、吉野家でご飯を食べてから帰宅しました。

万が一、不安だったら近くのホテルに泊まり、安静にしてするのが一番かと思います。

痛みや辛さは個人差があると思うので、準備は念入りにした方が良いと思います。

当日は目を休めて寝るしかできないので、スマホを触れず、連絡もできないと思っても良いかもしれませんね^^

「疑問②」翌日の朝の感動について

よく聞くワード、手術をした翌朝、めっちゃ見える!など、感動するイメージがありますが、この感動は「手術が終わった直後」に発生します。

若干、視界が濁っている感じにはなりますが1.0くらいまで回復して感覚になります。

あと、品川近視クリニックはビルの13階にあるので、終わった後、裸眼で東京駅を上から見下ろせるご褒美景色を楽しむことができます^^

「疑問③」寝ている時に保護メガネは外れちゃダメなの?

結論、外れても大丈夫です。が、装着は推奨とは言われていますね。

私の場合、外れず朝まで過ごせました。

結構頑丈な保護メガネなので、よっぽどのことがない限り、就寝時に外れることは無いでしょう。

翌日検診について

翌日は早めの就寝をしたのか、超絶元気でした。

目の痛みもほとんど取れ、痛み止めを刺したのは3回でした。

しかし1時間おきの目薬と、乾いた時に使うヒアルロン酸は適時さし続けます。

翌日検診の内容は視力検査でどれくらい見えるのか?の検診程度で物の数分で終わりました。

その後、眼科医の診察も行いましたが。「うん大丈夫だね。よく見えてるようだね。」あっさり終了します。

その際、「保護メガネも自宅だったらつける必要もないよ。乾燥が目立つなら付けてね」ぐらいでした。

目薬の回数も1時間おきにさすのが無くなり、1日5回でOKと指示されます。
ただ、私の場合はヒアルロン酸点眼は痒くなった時に使うようにしています。

当たり前ですが診察代は手術代金に含まれているので追加徴収はありません。

最後、診察終わりの受付で、患者様を新たに紹介すると謝礼金がもらえる用紙の記入を求められました。

こちらについて、後述で詳しく記載しています。

どれぐらいで運転できた?

私は車の運転をしたのは術後2日目からしました。

感覚的に、翌日から車の運転はできそうな感覚でしたが、さすがに控えておきました。

最初は短めの距離で30分程度に抑えましたが、保護メガネを着用しながらは運転し辛く、ユニクロで買った1980円のサングラス着用して運転しましたが、快適に運転できました。

エアコンの風が目に当たると乾いて辛い。メガネの横から入ってくる風が来ると乾いて辛いと思いましたが、あまり支障はありませんでした。

念のため、夜の運転は「ハロー・グレア」が強く出ると言われていたので、控えておきました。

「ハロー」と「グレア」とは、レーシック手術の後に起こり得る副作用の一つで、夜間や暗い場所での視覚に影響を与える現象です。

「ハロー」は、光源の周りに発生する光の輪のことです。
例えば、夜に街灯を見上げた時に、その光がまるでオーラのように周囲に広がって見える現象です。これは目の中で光が適切に集中せず、散乱してしまうために起こります。

「グレア」は、眩しい光が原因で、見えるはずのものがぼやけてしまうことを言います。これも同様に、目の中で光がうまく焦点を合わせられず、周囲の物が明るすぎると感じる現象です。

試しに夜の街中をウォーキングして車のライトがどれだけ辛いか見たところ、やっぱりLEDのハイビームは少し眩しいなぁって感覚が出ました。

翌日はこんな感じで終了です。

術後2日目の活動は?

術後2日目の活動は、日頃の活動量の6割程度でデスクワークをこなしながら過ごしていました。

2時間作業して多めの休憩を取る。こんな感じに過ごしていました。

術後2日目の活動は、自宅で映画を見ながらゆっくり過ごして静養。本当にじっとして1日が終わりました。

術後3日目の活動は?

変わらず午前中は静養タイムです。緩めにデスクワークをこなし、映画やアニメを見たり過ごしています。

ですが、午後から涼しい映画館に避難してゆっくり買い物をしながら過ごしていました。

実際、映画館は快適でしたが、1度だけ目が気になったので、ヒアルロン酸点眼をさしたぐらいで、何の支障もありませんでした。

術後3日目になると、周りの視界がだんだんクッキリしてきたのか、視界が見えすぎるせいか、疲れやすさを感じてしまいます。

ですがここで注意が必要なのが、睡眠中は保護メガネを着用することです。

どうしても睡眠中は無意識に目をいじってしまうので術後1週間は念のため付けて寝るようにしています。

お医者様も言っていたので必ず守っています。

術後4日目の活動は?

本日よりお仕事開始になります。最初は夜勤からスタートです。

私は月曜日に手術を受け、金曜日の夜勤まで休みを確保していたので、実質ダウンタイムは5日確保していました。

1週間検診まで、目薬は1日5回と指示されていますが、この日は痛みや痒さがないため、すごく快適に過ごせています。

無理な外出をせず、目の酷使をしない、目に不衛生な水が入らないように徹底的に注意する。顔に水をかけない、お風呂・シャワーを利用するときは目を瞑ったまま保護メガネを着用し、汗が出る前にサッと出る。

これぐらい徹底したからだと思います。

ここまで順調に回復した1番の要因は、睡眠時間を多く確保したのが要因だと自負しています。

最初はすごくビビりになってしまい、目薬を指した後、顔を拭かないぐらい徹底していました。

今思うと目の周りくらいはティッシュで拭いても問題ないと振り返れます。

結果的に、強く擦らなければOKで、強い刺激を目に与えなければOKなのです。

今日の午後は、頑張ったご褒美に、オークリーで偏光サングラスを買おうと思います^^

1週間検診については後日記事に残したいと思います!!

アフィリエイターはレーシック手術の経験談記事で手術代をペイできる?

先に結論申しますと、術後の紹介クーポンで8名申し込みされるとペイできます。

まずは以下の画像をご確認ください。

わたしが受けた手術「アマリス750Zレーシック」は手術実施者から紹介クーポンをもらうと5万円の割引が適用されます。

割引が適用されると定価金額32万円 → 27万円になります。

私はTwitterで「レーシック クーポン」と検索して、運良く、クーポンを配っている方がいたのでDMをして電子クーポンを頂きました。

念の為、SNSで貰ったことは伏せ、万が一聞かれた際は、親戚から貰ったと言うことにしましたが、何も聞かれず問題ありませんでした。

割引クーポンを知った理由は、レーシック適性検査の際「割引クーポンがあれば提出してください」と教えてもらいました。

※以下は実際にもらった電子クーポンです※

手術を受け終わった人は、翌日検診の終了後に謝礼を貰える紹介状を書いてくださいと必ず頼まれます。

「手続き用紙はその場で書いてください」と頼まれますので、お持ち帰りでの記入はできません。

ここで必要情報(振込先などの個人情報)を登録し、書き終えると謝礼金をもらえる準備が整います。※※印鑑は不要でした※※

これで自分の紹介クーポンからレーシック手術を受ける人が出るとキャッシュバックで謝礼金がもらえます。

わたしが受けた「アマリス750Zレーシック」は謝礼金で4万円がもらえます。

詳しくはQ&Aよくある質問集はこちら|ビューティークラブを確認してください。

と言うことで、手術前、割引クーポンをもらうと32万円の定価から27万円になります。

次に、紹介クーポンが1人利用されるごとにキャッシュバックが適用され、4万円のマイナスになり、23万円になります。

Q&Aよくある質問集はこちら|ビューティークラブ

Q.謝礼金は一度だけしか貰えないの?

いいえ。期日以内なら何度でも貰えます。以下は引用した文章です。

Q:紹介できる人は何人までですか?
A:
何人でも紹介することができます。

優待チケットの追加はビューティークラブ事務局にて承っております。会員優待制度のお問い合わせフォームよりお早目にご連絡下さい。

なので、視力が落ちたアフィリエイターはSNSとオウンドメディアを上手く使えば稼げると思います。

私が受けたレーシック手術「アマリス750Zレーシック」を定価金額32万円で例え受けても、術後の紹介クーポンで8名申し込みされると、何と手術代金が全てペイできます。

なんて素晴らしいんでしょうね^^

紹介クーポンの有効期限はあるの?

Q:紹介クーポンの有効期限はあるの?
A:無いです。

ただし、期限が切れた場合、新たに更新し続ける必要があるようです。

以下は引用文になります。

Q:有効期限の切れた優待チケットは使用できますか?
A:いいえ。
有効期限の切れた優待チケットはご使用頂けません。
新しい優待チケットを発送致しますので、ビューティークラブ事務局へご連絡下さい。

詳しくは「Q&Aよくある質問集はこちら|ビューティークラブ」を確認しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?