見出し画像

タクシー運転手さんは結婚してますか?

深夜2時くらいにタクシーGOにて呼ばれご乗車頂いた女性から「運転手さん結婚してますか?」と聞かれた。

私はできる限り、自分からお客様に世間話をすることはせずに、静かで快適にお過ごしいただけるようにしている。(今のところは)

そんな中、今回はお客様のほうから話してくださったのだが、その女性は27歳で、なんでもお店(ジャンルは不明)を経営しているらしい。
そして彼氏は44歳で居酒屋?を経営しているらしい。
お相手はバツイチのようだが結婚したいと申し出も受けているようだ。

年の差もあり、そこで本当に結婚して良いのか?と女性は悩んでいるようで「どう思いますか?」と聞かれた。
約5分の移動時間だったため、お相手に関して詳しい話も聞いていないので、なんと回答すれば良いのか悩む。少し考えたあと単純に「悩んでおられるのでしたら、ちょっと同棲すると良いのでは?」と回答した。

私は、当然、同棲などしたことが無い訳だが、結婚するか悩んでいて相手を良く知るうえでは、24時間一緒に生活してみるのがベストだと思ったからだ。
ともあれ、詳細がわからず、短い移動距離でもうすぐ目的地なので、たいしたアドバイスはできそうになかった。

一点の曇りも無ければ、その若い女性も結婚すると決断するのだろう。
しかし、ちょっとでもどうしよう?と思っているのであれば、同じ屋根の下で生活ほ共にして、相手の良いところも悪いところも少しでも知るのが一番だと感じたと言うより、その程度のアドバイスしかできない。

なお、新人ドライバーなので、こんな身の上ばなしを受けたのは今回が初めてであった。
夜間で暗く、お客様の容姿などは分からないのでそこは残念なところだ。
ともあれ、お幸せになって欲しいと願う。

皆様でしたら、このように歳の差結婚でどうすれば良いのか?と聞かれたら、なんて回答しますか?
ぜひ、コメント欄にでもお寄せ頂けますと幸いです。

オマケ情報「酔っ払い客が寝る」


私は夜勤(夜日勤)を選択しているため、夜遅くになるとお客様はほぼ「酔っ払い客」となる。
ただ、幸いなことに、これまで特に大きな問題があるお客様には当たらずにいるが、問題になりかけたケースはあるので何回かに分けて少しご紹介してみたい。

今回は、乗車後に眠ってしまうお客様。
途中で眠ってしまう場合、最終目的地が聞けなくなる恐れがある。

短距離でも下記のような場合がある。
〇〇のところを左に曲がってと事前に指示を受けていても、お客様は酔っているので、実際には違ったと言う事が多々ある。
曲がる所より〇〇は先に行かない無いところだったり、左ではなく実際には右に曲がるはずたったと言う「誤情報」を伝えてくるのだ。
そのため、よくタクシーが急に止まったり、急に曲がったりするなど、少し危険な運転になることがあるので、ぜひ皆様にはタクシーとの車間距離を取って頂いたいと願う次第。

長距離の時には、お客様に目的地の住所を聞いている。
起きている間に聞いた住所をカーナビに入力することで確実に到着できる。
結構、カーナビ入力するタイミングも難しいんですけどね。
了承を得て路肩に止めたりもするが、赤信号で停車している短い時間を使ったりもする。
ただ、夜間だと交通量が極端に少ないので、なかなか赤信号で止まらず、なかなかカーナビ入力できないこともある。

なお、ナビに入れて無事に到着しても、声掛けで起きないと厄介だ。
声掛けで起きて頂けない場合、お客様の体には原則触れない事になっているので、起きないと警察に来てもらう事になる。
まだ起きないお客様にはあたった事がないが、毎日、このような心配をしつつ仕事をしている。

ただし、キャパクラ帰り男性は、酔っていても寝ることなく「まともな酔い客」が多いと感じている。
恐らく、会話を楽しみつつお酒を飲むため。深酒はしないのだろう。

なお、住所は個人情報のため、特に女性などが男性ドライバーに教えたくない場合は、近所のコンビニなのですがなど、代替で近くの施設だと断って運転手に教えてもよいだろう。

普通二種免許の自動車教習所・教習内容実録(1日目)【50代新人タクシー運転手・奮闘記ブログ】




もしご支援頂けるようであればサポートお願い申し上げます。 よりたくさん情報配信できるよう活動費に充てさせて頂きます。