見出し画像

自己紹介

 皆さん、こんにちは。
 税理士 ラベンダー と言います。

 税理士になったのは約30年前ですが、監査法人に在籍当時、長時間労働の激務に加え、結婚による家事負担、新幹線による遠距離通勤で体調を壊し、長い間お休みをしていました。
 そして、しばらくの間、子育てに専念していましたがそれが一段落したところで、2017年税理士会に再登録、独立開業し現在に至ります。

 この間、様々な人達に出会い、監査法人時代には経験出来なかった等身大の納税者の悩みに寄り添うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 しかし、少しずつですが、私の中でもっとより多くの納税者の悩みに寄り添えないかという気持ちが膨らみ始めました。
 当然ながら、一人で対応している以上、対応できる数には限界があります。そして、経営者の全ての人が、簿記・税務の知識に長けている訳でもありません。

 特に今の時代、働けど余裕のある生活ができるわけではなく、その上、新規開業をすれば多大なリスクを背負う場合も少なくないでしょう。
 そのような人達に低価格で知識を共有できないか、一人一人の悩みに応えることは出来なくても、羅針盤のように目指す方向を見失わないようにすることは出来ないかと考え、このコラムを開設することにしました。

 ここでの対象者は、基本的に、法人ではなく税理士をつけない個人事業主の方々です。
 
 基礎編・応用編・改正税法編と分け、自分達に関わることのみチョイスして頂ければよい形にします。専門用語は出来るだけ使わず、分かりやすい説明を目指しています。
 このコラムが、皆さんのこれからのより良き指針になれれば、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?