見出し画像

夢の不労所得!不動産投資は本当に儲かる?

・はじめに

不労所得!誰もが一度は夢を見ると思いますが、それを叶えてくれそうなのが不動産投資です。

私事ですが、会計士(準会員)というのは、インサイダー取引に引っかかるため、日本の株式は原則持ってはいけません。
そこで、不動産投資を行う人も多いと聞きます。

月5万円でもお金が入ってきたら最高だろうな~など妄想を膨らませて、いろいろ情報収集してみましたが、そうは簡単にいかないようです。

・実際にシミュレーションしてみた

そうは言っても何の根拠もなく、やらないのはおもしろくないので、実際にどれくらいが手元に残るのかをシミュレーションしてみました。

まずは、実際にある区分マンションを例にシミュレーションます。

  •  基本情報

  • 販売価格 3,000万円 

  • 家賃     11万円

  • 築7年

  • 鉄筋コンクリート造

  • 販売価格の20%のみ自己資金 etc.

自作したエクセル(黄色部分に基本情報を入力するだけ)にてシミュレーションした結果が以下になります。

いきなり赤字ですね...見切れていますが、40年目まで赤字です。
不動産屋のうたい文句としては、年間50万(月4万)払うだけで3000万円の資産が手に入ります!… らしいですがキャッシュアウトフローの時点で資産とは言えないですね…. ましてローン返済した40年後にどれだけの価値が物件に残っているかも不確実性が高すぎます。

・まとめ

自己資金が多ければ手残りは多いとは思いますが、サラリーマンや与信を生かして投資したい人にとっては、微妙な感じはします。
私なら、手間も少ない優良投資信託をコツコツ積み立てていきます。


・シミュレーションExcel

以下に、先ほど使用したエクセルを添付いたしましたので、ぜひお使いください。


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?