見出し画像

原爆ドーム

おはようございます。
たわっちです!!

今日は出張で広島に来ていました。
久しぶりに原爆ドーム、平和記念公園に立ち寄りました。

はじめて平和記念公園に来たのは中学生の頃だったと思う。電車で行ったのか、バスだったのか全く覚えていないけど、カタリベさんの話を聞いていたり、資料館の事だけおぼえてる。

当時はまじめに聞いていなかったし、どこか受け入れられない気持ちがあったんだと思う。

はだしのゲンを小学生の時に読んでいたけど、あくまで漫画の世界でした。それが現実で起こった事だと目の当たりにして怖かったんだろうなと。

大人になって改めて来ると、あの時のカタリベさんの話をもう一度聞きたいと思った。

子供が昔のことを知る事は勿論大事だ。
けど、大人になって、歴史を受け入れる心の余裕があって学ぶ事ってとっても大事だなと原爆ドームを見て感じました。

一度行ったことある人も、まだ行ったことない人も、日本の歴史に触れるといいと思います。

じゃあまたねー(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?