東京での風景

東京生まれ東京育ち、郊外とはいえ「ふるさと」と呼ぶにはちょっと大げさなのかもしれない。でも、その僕にも思い出すふるさとの風景があります。

中学生の頃、友達と帰宅するときの坂、木々が茂る路地、「自然公園」という中学生にもなってはしゃいで通って帰った公園。あの時のあの場所の写真は一枚もないけれど、いつでも友達と一緒にいた頃を思い出せます。

今でも東京に住んでますし、その風景は残ったままなのですがあの一瞬一瞬が光り輝いていたのはあの頃だけだったと思います。当時の友達ともたまに会いますが、話題は学校での思い出になりますね。

余談ですが、その風景は僕が友達と帰るために通学路から遠回りしていたから見れたんです。まあ、それで誰かに怒られることもなかったですし小学生の頃から道草を食って帰っていたので親も慣れていたのでしょう。だから、通るべき通学路の思い出の方が薄いです。

皆様もどこで生まれ育とうが「ふるさとの風景」というのは残っていると思います。僕はそういう風景を愛せずにはいられないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?