見出し画像

自分のスキをみつけること=覚悟

お客様からちょっと響く言葉を頂きました。

仕事のハナシ。今この瞬間で自分の好きなことを仕事にしている人ってどれくらいいるのだろう。私は幸いにも自分の今の仕事が天職だと感じているので、ラッキーだと思うんですけど、そう思ってる人って少ないんじゃないかなって思います。

仕事=お金を稼ぐ手段

として割り切って働いている人も多くて、実際それが悪いとは全然思わないけど、生きている時間のほとんどが仕事をしているわけで、その時間が楽しいって思えてないってちょっと残念だなぁって思うこともあります。

「35歳までに自分がこれだ!と思える仕事を見つけるのがいいと思うんだ。」

そうお客様は仰いました。

35歳って結構リアルな年齢ですよね。転職ばかりを繰り返していたとしても、ちゃんとそこで自分の生きていく道が見えればブレないし。要は覚悟なのかもしれません。

そのお客様はもうお仕事は引退されていますが、もともとは出版系の会社の社長様でいらしゃって、とてもアクティブに人生を送っている方。「人生は1度きり、悔いなく楽しく過ごすことをモットーにしているからね」といつもお店にくるとお話してくださいます。

人生一度きり。そう思う事って多いんですけど、なんか変な気持ちが心の中でウヨウヨしたりして行動に移せなかったり、そんなことばかり。笑

でも私は仕事は大変なことも多いし、休みも少ないけど、でもやっぱりこの仕事ができて良かったなあって思うことが多くて、好きな事を仕事にするって賛否両論あると思うけど、わたしはこの選択は正解だったなって今は思います。

それはやっぱり色んな仕事をしてみた結果であって。挑戦することって本当に大切で、ただやるだけではなくて、そこから自分を見つけていくのが生きていくってことなんだとも思います。

割と今って言われたことをただこなすような人が多いと思うんです。(あ、自分の意見ですけどね、若い子はとくに)自ら行動できる人っているの?くらい。笑

考えることができないっていうのか。その先を見ていく力が養われていないというか。そこを上手に指導していくのが私たちの役目なんですけど、それがまた難しい。

別に絶対好きな事を見つけなきゃいけないわけではないし、今目の前でやっている仕事をこなすことも大切なのは事実。でも人生1度きりと考えたらなんかちょっとワクワクするようなことが仕事だったら楽しいなって。

仕事って取り組み方次第

4月から新しい子がやってくるけど、わたしはどういう方向性でその子と向きあっていくかを今考え中です笑

あとは自分ももうひとつくらいスキを仕事にしたいなとも考え中。どうしても今は拘束時間が長く、上手に時間を使えていないからきっともう少し有意義に自分の時間を使えると思う。

人生は一度きり。悔いなく過ごそう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?