見出し画像

3月|珈琲と月曜日

3月に入りました。2021年がいつも以上に早く過ぎているように感じるのは私だけでしょうか笑 昨日は気温も暖かくて、もう春がそこまで来ているな~なんて思いました。わたしの住んでいるところはまだまだ雪深いですが。

もうすぐ桃の節句ですね。割と私の家では節気を大切にしているところがあって、3月はいつもお雛様を飾りと桜餅、食べていました。

日本人なら、こうした文化を大切にしていきたいな。と大人になった今、しみじみ感じます。季節を感じながら生活するって素敵で、気持ちの余裕も生まれますよね。慌ただしい毎日を過ごしているとついつい忘れがちですが。今はこんな気持ちが1番大切なんじゃないかな。って。

さて、今日は3月にもなったので、私の好きな珈琲をご紹介したいなと思います。珈琲の好みって色々ですよね!そして奥が深い!

私は珈琲好きな友人に誘われてコーヒーセミナーに行ったことで珈琲の魅力にハマりました。といってもそこまで詳しくはないですが・・・好きな珈琲を飲むだけで充分だと思います笑

私はあまり酸味のある珈琲は得意ではなくて、嫌いじゃないけど。苦味が強くてでも飲みやすい!っていうお豆を探しています。産地で言うと・・・色々飲んできた中でもやっぱり安定のグアテマラに落ち着いてしまいました。あとはマンデリンかな。

お出かけをすると珈琲豆屋さんをちょっとチェックしたりして、立ち寄ることも多いです。

わたしが最近お気に入りなのは、

長野県長野市にあるヤマとカワ珈琲店の「グァテマラ」です

画像1


このグァテマラを頂いた時、美味しいっ!ってちょっと感激しました笑 久しぶりに良い珈琲に出逢った感です(わたし目線なのであしからず)残念ながら私のお休みがこのお店と上手く合わず、なかなか行けないんですけど・・・でもリピートしたいお店です。

今は「シーズンブレンド」を飲んでいまして、味もとっても私好み♪酸味も少なくて、朝にぴったり。スッキリ感あります!

ネットでも販売しているとのことなので、ぜひ珈琲がお好きな方はチェックしてみてはいかがでしょうか♡

珈琲を飲むと思考がスッキリするんですよね。ちゃんとしたお豆で珈琲を淹れたときのあの香りもそうですが。デスクワークでは無いけど、パソコンの良いお供です。

わたしのお気に入りの珈琲、またちょこちょこ紹介したいと思います。


3月1日は月曜日でしたが、わたし生まれが月曜で。ずーっと昔に色々見て下さる方がいて、あなたはモノゴトを始めるときは月曜日がいいわよ!とアドバイスを頂き、いまでも頭の隅に残っています。月初めが月曜日で良いスタートだ♪と一人わくわくしていました。でも昨日note更新せず!笑 

いや、更新しようと思っていたんですよ!でも忙しかった・・・しかたない!今日からが本番だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?