見出し画像

夫、仕事辞めるってよ

結婚して今年で2年。現在私は結婚を機に前の仕事を退職して今は家の近くで週3パートで夫の扶養内で働いている。夫45歳で私33歳。子供はいない。

去年の暮れから今年に入り夫が仕事が辛いと多く言うようになった。夫はいつも結構な頻度で愚痴っているので「あ~また言ってるな」と思っていたのだが何やら今回は違うっぽい。2月中旬くらいから仕事のことを考えると体調が悪くなるらしく、2週間ほど休みを取ったりしていた。夫は少し変わった職種で季節によって仕事先が変わるのでこの冬の仕事がとにかく苦痛で仕方ないとのこと。(職場の仕事の方針や上司・同僚の関係性・・・)会社に異動願いを出しており、つい先日その辞令が下りたのだ。

結果、自分の希望の部署へは行けず、仕事内容は変わるものの現在の職場とほぼ変わらない人間関係と結局今と変わらない仕事が冬にやってくるのが目に見えている場所への異動だった。

辞令が下りた日、私が仕事から家に戻ったら、明らかに不のオーラ漂いまくりの絶望感に襲われている旦那がそこにいた笑(笑ってはいけない)
その日はほどんど口をきいてくれなかったが、私も毎日愚痴を聞かされて結構うんざりしていたので、「そんなに苦痛なら体調や精神面を崩す前に辞めなよ」と「毎日しんどい姿見てるの私もしんどいよ」って伝えた。その結果、

「俺、仕事辞めるわ」

となった。その時私は「おー辞めろやめろ!」と声高々に大賛成したのだが、今めちゃくちゃ不安に襲われている。
昨日、上司に今月末で退職する旨をしっかりと伝えたらしく正式に受理されるようでさらに私の不安は増した。
いいの、別に夫が苦しんでいる中で仕事はしてもらいたくないし、元気で健康に生きていて欲しいので今の職場に絶対いてほしいわけでもない(別に給料良いわけでもないし)
ただ現実、夫の年齢諸々を考えると転職先が見つかるかどうかが不明。しかも転職先が決まって仕事辞めるわけではないので一から転職活動をしなければならず、その期間私の週3パートの給料だけでは確実にやっていくことはできず、貯金もほぼゼロでもう詰んでいるとしか言えない状況なのである。

一生懸命転職サイトを見ているようだけれど、どれも年齢制限があったり資格が必要だったり、なかなか厳しい。
今の世の中どの業界も人手不足で求人は多く出ているのだけど、こういうときどこでも良いと言っていてもそんなことはなく、自分の希望はやっぱりあるわけで、なんだかしっくりきていない。妻として欲を言うと今よりも給料が高いところでお願いします。といった感じ。夫はなんかよくわからない仕事で月給めっちゃ安いところが「こことか?俺でもできるかな。いいかな」とか言っていて「おいおいおい!!!それは明らかに生活もっと苦しくなるやつやん!」と私はヒヤヒヤしている。

できるのであればもう早く次の仕事先を決めてほしいのだけど、有給が残っているからそれを全部消化してから云々…とか言っていて「まじコイツなめてんな」と内心思っている。そんな夫と結婚してしまった自分、悲しい。
(私の理想は仕事が好きで愚痴を言うことなく毎日仕事たのしいとそんな話を聞かせてくれるような旦那が良かった。)真逆!!!!!!

そんなことを言っていても何も状況は変わらないので、ひとまず4月から私は夫の扶養を抜け仕事を増やして働こうと思う。今までは制限があったけど自分のやりたいこと少しは多くできるようになるかなと前向きでいる。
少しでも良い方向に進みますように。神様どうかお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?