見出し画像

【舞台】キングダム 感想

2023年2月14日 18:00
帝国劇場
信:高野洸さん 
嬴政:牧島輝さん


脚本:藤沢文翁さん
演出:山田和也さん

原作全巻既読です。アニメも映画も視聴済み。
つまりファンなので舞台も当然観に行ったわけですが、結果的になんであと1回くらいチケとっておかなかったんだよぉ…と泣き濡れるほどだったので、記憶を探って感想を書いています。
印象的なところだけ書きましたが、役者さんはみんな素晴らしかったです。

脚本

何が良かったかって、脚本がとにかく良かったです。
時間制限がある舞台の中で王宮奪還編のどこまで詰め込めるのかは気になっているところでしたが、構成が拝むくらいに丁寧でした。
王騎と昭王のシーンから始まり、信と漂の出会いと別れ、嬴政との出会い、嬴政の紫歌との回想、王騎と昭王の夢の落日、信と嬴政の誰も見たことのない夢が始まったラストで〆。
心のスタオベが止まないよ。
正直、昭王とのエピまでぶっこんでくるとは思わなかったので、3時間でこれをここまで…と原作ファンとしては感無量です。
キングダムの作品の根底にいつも流れている『継承』を人を変え時間を超えして、映像で見せてくれて本当にありがとうって感じです。
流れてしまった時は止まらないという意味でも、この作品を舞台という媒体で見れて良かったです。
本当に私はどうしてチケを…(滂沱)

王騎

王騎が嫌いな人なんていないよね、とはこの舞台を一緒に見に行った友人の感想でしたが、ほんとにそうだね。王騎が嫌いな人なんているかよ!って感じでした。
しかも、初期登場時のあのー女言葉なのかそういう趣味なのか判別もよくわからない、ぶっちゃけキャラが定まっていない気がするけどとにかく異様な迫力だけはある…ッ!っていう王騎を、まったくそのままに演じてくださった山口さんの底知れなさ。何て怪物…ホワイ…未知との遭遇…。
彼の王騎にも感動していましたが、同時に山口さんの演技力にも感動してしまって、見終わるころには「と、殿ォ~~~~~」って勝手に臣下になっていました。むしろスタンディングじゃなくて足元に平伏させてよォ!というパッションがこみあげてきて大変でした。
個人的な見解として底抜けの陽気さは底抜けの孤独に通じるものがある…と思っているので、そういう意味でも仕える主を失ってしまった山口さんの王騎は悲しいくらい明るく華々しく鮮やかな魅力を放っておりました。
あのキャラであの口調で繊細な心が表せるのってどういう器を持ってる方なの山口さんって!すごすぎてわけわかんなくてキレそう!(短慮)
ボク、と遊びましょォ、をその声で聴けたので、ちょっと昇天しかけました。悔いなし…。
矛振るうとき一緒にビームも出してたよねと友人が言ってた。うん、私にもビーム見えたわ。信がぶっとばされてた。ぜひともビーム見てほしいです。

ラストシーン

ここの信と嬴政の会話は、脚本の藤沢さんのオリジナルなのでしょうか。
記憶を反芻すればするほど隙が無くて、大の字にひっくりかえってすごい…すご…ごいごいす…と呟くあぶない人に成り下がっています。

信が嬴政に「ちょっと付き合ってくれ」って木刀を投げて、漂と繰り返してきたように打ち合いを始めるってシーンなのですが。
原作にはそういうシーンはないです。信は嬴政からもらった戸籍を手に新たな新居に向かうと、朽ち果てそうな一軒のボロ屋にたどり着くのです。そのみすぼらしい家と周辺が褒賞として与えられた信の土地なのでした。
それでも信はがっかりすることなく、ここから始まるんだと決意を新たにして終わるのです。

だから、そのエンドを知っているものとしては、舞台のエンドに差し掛かった時、そ、そうくるのか~~~~~って目から鱗がジャンジャンバリバリ落ちました。

多分、原作の信は嬴政に稽古に付き合ってくれというタイプではないのですね。
もし嬴政と稽古をすることがあったとしても、漂の時とは頭を切り離して武器を交えると思います。信は馬鹿ですが、結構現実的なので。

でも舞台の信は、木刀を構えた状態から「これで1235戦だ!」と最後に漂と戦った回数から1カウント多くして嬴政に向かっていくのです。
(数字がちょっとあやふやなんですが…)

信はこれからも漂を連れて、嬴政と一緒の路を行く。

二人の剣が重なった瞬間で幕を下ろしたのすごかったですね。今でもあの光景の美しさ、絵面の完璧さが目に焼き付いています。
続きのある漫画とは違い、舞台は必ず幕を引かなければなりません。
なのに幕が下りた後も続く路が見える。二人でなく三人の。
信と嬴政のあの短いやりとりから、始まりの二人が三人になったのだと示唆してくれたこのシーンが本当に大好きです。

円盤にならない舞台のための備忘録でこんなに書いてしまってなんですが。
円盤よろしくお願いします。


超個人的

ムタがムタのキャラでよかったべ~~~~
最終兵器ムタみたいに出してきたところ悪いけど笑っちゃった。
橋本じゅんさんもあれくらい喋ってほしかったんだよわたしゃ…

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?