男女間での友情はありえるか?

人類の永遠のトークテーマ。
普段ならそんなもの興味もなければ、好きにせんかいとさえ思う。

でもこの度その議題に自分が強制的に参加することになった。

実際当事者になったらそんなウキウキ気分で討論もできず、嫌悪感がすごくて友情も何もかも消え去った。

告白をされてからというもの
気まずい関係が続き、お互い話し合おうというものの
仕事だの通院だの言い訳をして多分5か月くらい過ぎた気がする。

そして今日、遅めの昼ご飯にありついていたら
例の人から長文のメッセージが。

現在はブロック状態でトークも消えてしまっているので
記憶があいまいだけどおおよそ
「お互い話すのを避けてたと思う。これ以上は連絡しない方がいいよね。元気で」みたいな内容。

友達の期間としては5年くらい?長いのか短いのかもわからないけど
とにかく例の人と私の友情関係は終了した。今日のお昼まで。
人生こんなあっさり終わることもあるんだねぇ…

いまの感情は…ちょっとへこんでる気がする。
今のところ適切な感情を表す日本語が見つかっていないので
なんとも表現ができないこの…モヤ?

怒りとか悲しみとかがいりまじりながら交互にでてくるから
瞬間的な表現はあっても振り返ると一言では表せない感じ。

こんなとき話を聞いて一緒にムカついたり
悲しんだりしてくれたのはまさにその人だったのに。

きっと好きという感情には幅があって
独占したくて付き合いたい好きもあれば一緒にいたい友達としての好きもあってきっと自分にも好きの感情がありはしたんだなと
今そんなことに気づいたりして。

今回は最後まで自分の考えもまとめられないまま
終わりそう。

いつもなら超がつくほどのおしゃべりの私が
ここに文章を載せる場合は
誰にも言いたくないか、誰の意見も受け入れられない時。
そしてここに書くことで自分から離れてほしい時。

誰かがこんなつたなくてしょーもない文章をみてるなら
ちょっと面白い。

でもそんなこと考えてるヒマもないかも。
ちょっと寝て忘れてくる。お酒も飲んでんな今日。
最近飲んでなかったのにさぁ…

じゃあおやすみ。明日にはマシになってるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?