見出し画像

インプットとアウトプット#3

こんばんは。今日は色々とやりたいことがあってこんな時間にnote書いてます。


今日はとてもいい天気でしたね。なんか久しぶりに晴れた気がして、。嬉しくなって2時間ほど散歩をしました。僕前からフィルムカメラで風景を撮るのが好きだったんで、カメラを首にぶら下げて気になったものを片っ端から撮りまくりました(笑)

自粛期間に入って散歩をする度にそんなことをしているので、現像してないフィルムが3つも溜まっています。これを現像してどんな写真が撮れているかが、自粛解除後のささやかな楽しみでもあります(笑)




昨日のインスタライブで少しだけ議題に上がったように、インプットとアウトプットをどれくらいの按配で行うべきなのか、少し悩んでいます。

元々、このたわごとゼミはアウトプットをする場を作りたいという思いで始めたので、もちろん活発に稼働させていきたいです。しかし、インプットして自分の中で咀嚼して、解釈をする時間もないとアウトプットする時に、中身の薄いものになってしまいます。そうなってしまうと大義を失ってしまうので…。それじゃあ意味がないですよね。

そうなると、どのくらいのペースでインスタライブで発信するべきなのか。かなり悩みどころです。嬉しいことに結構好評をいただけてるだけに、たくさんやりたいのですが、質は落としたくないです。まあ、ここはごりょともたくさん話し合って近々みんなにお伝えできたらなと思います!

僕自身も色々調べてみて、どうするのが良いかを考えてみようと思います。




昨晩のインスタライブが終わった後、友だちとzoom飲み会をしていたのですが、そこでなんの為に生きているのだろうという話題になりました。いや、答えのない、めちゃめちゃ難しい、難しすぎる話題(笑)

それぞれ考え方があって、幸せになる為に生きてるとか、夢を叶える為に生きてるとか…。自分に価値を持たせる為に生きてるなんていう深い意見もありました。僕自身そんなこと考えたこともなくて、みんなすごいなと思いました。自分がとても情けなかったです。

でも、僕自身の中にも少しは生きるってことに対して考えていることがあります。何の為に生きるか。そんな難しいことはまだよくわからないのですが、最近就活に勤しんでいるのでそれを働くということと合わせて考えると、生きる為に働きたいと思うんです。今の社会って、働く為に生きてるような人が多い気がします。そうではなくて、生きていく上でお金や知識が必要で、それを得るための1つの手段が働くということだと思うんです。働いて働いて疲れて悩みすぎて、上司からのパワハラなんかで自殺してしまう人が後を絶たない現状があるのが日本です。だからこそ、働くということはただの生きるためのツールと思う方が肩の力を抜いて生きて行けて、QOLも上がると思うんです。なので、僕のこの持論は究極のことを言えば、お金さえあれば働かないってことです(笑)ベーシックインカムなんかが日本で投入されるのであれば、きっと僕は働かず、本当にやりたいことや夢に思いっきり挑戦すると思います!そんな世の中来ないかなー。(笑)



みんなにとって生きるって何ですか?何の為に生きていますか?多分人類の永遠の謎です。人それぞれに答えがあって、答えがなきゃならないのかもしれません。僕も日々に意味を持たせて生活してみようかなと思います。




今回はなんか僕の思っていることをつらつらと書き殴らせてもらいました。でもこれが本来のSNSの形なのかな。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

では、また


りゅーが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?