見出し画像

20240711

 暑いし天気は安定しないし…。

久しぶりに水族館に行った話

 猛毒展やってたのも水族館だろ!!というツッコミが入りそうですが、あの時はサンシャイン水族館の方は行ってないので…。

 色々あって時間を確保できたため(オブラートに包んだ言い方)、気分転換とインスピレーションを得る目的で最寄りの水族館であるえのすいこと新江ノ島水族館に行くことにしました。
 …いや、最寄というと語弊があるのですが、ちょっと都心には出たくない気分なのもあったんで…。

多分5年以上ぶりくらいの片瀬江ノ島駅
海は大荒れ 因みに滞在中に大雨が降ってたらしいです

 平日だし雨の後だから空いてるだろう…と思って水族館をのんびり堪能するつもりでいざ入館したところ、思いの外混んでいました。その内訳の大半はカップルでしたけど。お前ら平日だぞ何やってんだ?(人のこと言えない)

知り合いによく似た名前の魚その1
知り合いによく似た名前の魚その2
水槽の主人の風格
タカアシガニ ダライアスに出てきそう
くらげはかわいい
くらげは癒し
あらきれい
外は黄色いけど本体は無色透明らしい
Windowsのサンプル画像で見たやつ
みんな大好きチンアナゴくん
猛毒展で見たその1
猛毒展で見たその2
カワウソたそ〜
フンボルトペンギン
アザラシ アザラシ アザラシ アザラシ
ウミガメ。予想以上にデカかった。
カピバラさん

 約10年ぶりに今回訪れたのですが、一部展示が変わっていたり、魚のラインナップが増えていたりと新鮮な気持ちで楽しめました。
 あとくらげの展示に非常に力が入っていました。今回知ったんですけど、えのすいって先代からくらげの展示に力入れてたんですね…。くらげはかわいいし見ていて癒されるので当然。
 ダイオウグソクムシもチンアナゴもカワウソもかわいいし、1人でも大満足でした。冷静に考えて深海棲生物飼育できてるの凄いな…。
 …因みに所持端末のカメラの性能の限界で深海魚は殆ど撮れませんでした。悲しみ。

 その後、昼食をとりに江ノ島へ…渡ったのですがなんと行きたかった店が休み(ただ貼り紙や札がなかったのでもしかしたら潰れた説あり)。近くの店を回ってみるも、価格がかなりエグいことになっており、泣く泣く断念し、本土に戻りました。江ノ島滞在時間僅か15分ほど。何しにきたんだこいつは。
※これについては観光地価格を甘く見たTaWが悪いです。お店は悪くありません。
 暫く周囲の地図と睨めっこし、漸く良さげな店が見つかって念願の生しらす丼にありつけました。

具体的な値段は伏せますが、一番高いとこの半額で食べれました

 生しらすを食べるのは初めてなのですが、釜揚げしらすと比べると味のパンチが気持ち強めな印象でした。あと火を通していないので当然ですが骨がしっかりしていて(とは言っても食べるのに支障をきたすレベルではない)より「命を食べている」感がありました。直前に水族館で生きているしらすの展示を見ているので尚更そう思いました。サイコパスかなこいつは?

 水族館、入館料が高めなのがネックですが満足度が高いし1人でも十分に楽しめるのでまた訪れたいですね。2回分の入館料で年パスが買えるらしいのですが、そんな頻繁に訪れられるか…悩みどころです。


偽名戦出てます

 他の人も宣伝してるので便乗して宣伝します。

 この中にTaWの作品が紛れ込んでるらしいです。BMSプレイヤーの皆さんは頑張って当ててください。自分は誰が誰だかわかんないので「どれにしようかな〜♪」ってやって作者予想します(嘘)。


 仕事がヒートアップしやすく、暑さでもへたばりやすいこの季節、お互い健康には気をつけて過ごしたいですね…。今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?