見出し画像

会話が噛み合わない人の治し方。

誰と話しても会話がズレている、噛み合わない人がいます。そのほとんどが自覚症状ないので、ここで書いてもあまり意味はないのですが、会話が噛み合わない現象は「会話の中でその場に留まる。」という意識が皆無な時jに起こります。

例えば「こんなことがあって嫌だったんだよねー」と相手が発言した時「そういう時はこうすればいいよ」と切り返す人は、女子から見て、噛み合わないと思われます。

そうではなく一度「あー確かに、それは嫌だねー」を入れておく「ねー!」「うん!」「しかもさ・・・・」と、相手がどんどん話してくれる状態が生まれます。

困難ことを書くと、ただ「共感ね!知ってる知ってる」となりがちなのですが、本質はそうではないのです。潜在的に、自分の方が優っているとか、優れている人と思われたい。

という感情が、共感力を損わせてしまうのです。その事実を理解すると、人や場面によって、適切な会話対応が身についていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?