見出し画像

搾りたてのオリーブオイルは目が覚めるような蛍光グリーン♪

こんにちは、オリーブオイルティスター&ソムリエのYAEです。
先月初め頃より、イタリアから新オリーブオイルが続々と届いています。
空輸便は、現地と同じ品質・香り・味わいを楽しめるのが嬉しいところ。
今年は、北から南まで7種類を予定。

イタリアでは、秋にオリーブの収穫時期を迎え、
南のシチリア島では9月から早摘みが始まっています。

今年のイタリアは全般的に天候に恵まれ、各地とても良い出来とのこと。
ちなみに我が家のオリーブも今年は豊作です♪

画像1

コロナ禍でも、オリーブは立派に実り、人間に豊かさ、潤いをもたらしてくれる、生命力溢れる素晴らしい存在であり、パワーフードだと思います。

トスカーナで何度も畑を訪問している、
毎日オリーブに話しかける生産者さんは、
「今年は記録的に良い年」とのこと。
20歳のお孫さんが受けついで、頼もしくなってきました。

画像2

昨年から専用の搾油所を設け、さらにキレの良い洗練された
味になっていますので、今年はさらに期待しているところです。

蛍光のエメラルドグリーン色に輝く、オリーブオイルが搾られるところ。

画像3

先月の東京・青山のオリーブオイルティスティング講座や
「オリーブオイル&イタリアンの会」では、
届いたばかりの新オリーブオイルを飲み比べ、
食材にかけて食べ比べを体験していただきました。

香りも味も今まで知っているものとはまったく別もので、感動!
苦みが強~い!と感じたオイルもトマトにかけると
マイルドな美味しさに変わって驚きでした!」

市販の調味料との違いが衝撃でした!!

「人生初のオリーブオイルテイスティングには、
むせるむせる。青っぽい。ピリピリする
でもこれが「生」オリーブオイルで、
食材と合わさったら、豹変して大人しくなる!
試食の美味しかったこと♡
講座中は「!!!!!」の連続で、
オリーブオイルは奥が深い、楽し過ぎました^^

2020.11 repo3写真2

初めての搾りたてオリーブオイルの味に
皆さんとっても驚かれたようです。

また改めて、オリーブオイルのことを綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?