画像1

新曲 if you just smile(もし君が微笑んだら)

七尾旅人
00:00 | 00:00
明日の『LIFE HOUSE』vol.8で歌おうと思っている新曲の冒頭部分を、
noteのボイスメモ機能で録音してみました。

https://note.com/tavito/n/n4bc57142b6aa

明日ゲストで来てくれる筋ジストロフィーの詩人、相羽崇巨くんの主催イベントに関する相談に乗っていた時、「ずっと続けていくイベントなら固定のシリーズ名をつけたほうが良いかもよ」とアドバイスしたら、相羽くんがすぐ20個くらい候補を考えて送ってきたことがありました。

そのなかにあったのが「if you just smile」で、単語の並びを目にした瞬間、自然と生まれたメロディに歌詞をつけたものが、この曲です。

後になって喜劇王チャップリンの名曲「smile」の詞の引用だと気づき、
「すでにあんな美しいメロディがついてる言葉なら、作曲をする必要はなかったかもな」と思ったのですが、せっかくなので、僕は僕でこの「もし君が微笑んだら」という普遍的な願いを、
歌い継いでいきたいと思ったのでした。

ジョージ・フロイドさんの悲劇的な死を契機として、
世界はもういちどそれぞれの歴史を問い直し、自己の相貌を見つめ直し、
古びた殻から、脱却すべき時を迎えています。

向かい風のなか歩む孤立した誰かに、この曲を捧げたいと思います。

______________________
『if you just smile』
 
if you just smile
if you just smile

運命がどれほどきみを打ち据えたとしても

もしもきみが ほほえんだら
古びていた世界が 息を吹き返す気がする

if you just smile
if you just smile

星影をたどり 長い長い夜を行く
誰かが気づくまで ここにわたしが居ることを

もしもきみが ほほえんだら
古びていた言葉が 息を吹き返す気がする

if you just smile
if you just smile

どれほどきみが ひとりに思えても
運命がどれほどきみを打ち据えたとしても

もしもきみが ほほえんだら
ひびわれた道端に
蜜蜂が飛んで 
眠る種を編み
雨がなぜてゆき
陽の光そそぎ
瓦礫の欠片を
押し上げるように
頼りないつぼみ
笑いかたを知るまえの子供のように

if you just smile
if you just smile

noteでの記事は、単なる仕事の範疇を超えた出来事について、非力なりに精一杯書いています。サポートは、問題を深め、新たな創作につなげるため使用させて頂きます。深謝。