見出し画像

[日記] 0か100か

白黒はっきりさせる。
右か左か?

振り切った方が心地よい。
でも、現実はちょっと違う?

映画が好きだ。
2時間くらいで、その人の人生の好転をみれるから。

リアルな世界はどうだろうか?
淡々として、良くもなく悪くもなく平凡。

むしろ嫌なことの方が多い気がする。

その理由を考えてみた。
1.人は弱い生き物
2.社会は幻想
3.寿命は短い

ようは生きていくことは奇跡の連続。
生をあたりまえに感じている。だから、少しの嫌なことで滅入ってしまうのだと思う。

生きることは簡単ではない。そう思えると些細なことで、狼狽えることはないと思う。

0か100か。
この人は良くて、この人は悪い。

良い人にも悪い面はある。
悪い人にも良い面がある。

決めつけてしまう怖さ。
思考停止状態。
偉い人が言ってることは間違いない。
偉い人も間違えるし、その人が絶対ではない。
むしろ疑いの目を持って丁度いい。

バランス、平均。この言葉はあまり好きではない。
だって0か100の男だから。

その考えから脱却したいと思っている。
灰色も悪くはない。
生きるも死ぬも、モヤっとした霧の中にいるようなもの。

人生を手探りでゆっくり歩んで行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?