見出し画像

[日記] 小さな喜び

小さなことで怒ったり、悲しんだりするのは嫌ですね。
でも、小さなことを面白がれるのは素敵だと思います。

例えば、中古の服を安く買える。しかも、欲しかった物に近い時なんて、もうたまりません。

あたりまえになってしまうことの怖さを、この所かんじていました。
コーヒー豆を挽いて、ゆっくりした時間を過ごす。
本当に幸せなじかんです。
でも、あたりまえに感じてしまったら、それは悲しいことです。

あたりまえに出来てることが、実はあたりまえじゃない、そう感じれるのは、体の不調で苦しんだ時です。

俺は子供の頃から肌に疾患があって、大人になってから、医学に疑問を持ちました。
生活習慣を変えなければ、いつまで経っても薬に頼らなければならない。
死ぬまでずっと。

そんなの嫌です。
だから、自分の体は自分で守る。
そう思って、いろんな本を読み学びました。
10年経っても、まだまだ季節の変わり目は辛い。

でも、その辛さが、些細なことを喜びに感じるきっかけをくれてます。
今回も体は正直辛い。
かゆみと痛みは、俺を苦しめる。でも、小さな喜びも感じさせてくれる。

元気になったら、またあたりまえになってしまうかもしれない、どうすればいいか?

これからその答えを探したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?