見出し画像

[日記] いざ!福島へ

青春18切符を使って福島へ。

いづみさんの友達のKさんに会いに行って来た。
Kさんとは初対面。電話で一度話した事がある。

前日入りして、いづみさんと晩御飯を食べに居酒屋に行った。
郡山駅の近くのホテルをとったので、アクセスはよかった。
Googleレビューを見ながら、価格も見ながら、良さそうなお店を探していざ突入。
お昼に宇都宮餃子を食べたので、お腹はあまり減ってなかった。青春18切符はその日の内ならJRなら何度でも乗れるので、休憩がてら駅から降りてウロウロした。
乗車時間は4.5時間だったと思う。
少し疲れた感じだ。
居酒屋を後にして、ライブバーに行こうとなった。
良さそうなお店を探して行ってみると、ライブをしているらしく、店の方と話したかったので諦めることにした。
次の日は、福島でしか食べれないクリームボックスというパンを買いにパン屋さんへ。
創業100年のお店で、お昼前でもお客さんで賑わっていた。クリームボックスは食パンに練乳とカスタードの間ぐらいの味のものを塗った物で、意外にあっさり甘すぎず美味しかった。
珈琲を飲みたかったので、郡山で初の喫茶店だというお店にいった。
カレーが名物らしく、でもナポリタンもうまそうだったので、間をとったインディアンなるものを注文。
ナポリタンのケチャプなしの、上にカレーが乗った物だ。辛くて牛肉もブロックで2.3個入っていて納得のおいしさだった。
お店にいたお客さんで、すごく気になる人が現れた。
BMWから付人らしき人と、運転手を連れて入って来た男性は着物をラフに着こなして、でも上品な出立で俺は釘付け。いづみさんにも伝えたかったが、スマホで作業をしている感じだったので、その人達が店から去った後に伝えた。
本当は店に居てる時に言いたかったのだが、そんなに広くない店だったので諦めた。

お店から出た後は、平間至展を観に郡山市立美術館にバスに揺られ30分で到着。
郡山駅から少し離れただけなのに、緑が広がるのどかな風景が目の前に現れた。
平間至さんはタワレコードでお馴染みの「NO MUSIC NO LIFE?」のポスターの写真を撮影した方だ。
最近、美術館などに行く機会が増えた。
非現実的な空間と静かなどこか張り詰めた空間が心地よい。

楽しい充実した時間を過ごした後は、Kさんと晩御飯を食べに行った。
いづみさんとは高校の時からの出会いで、二人の昔話をあてにビールを呑んだ。

はじめてきた福島。
自然豊かで、食べ物も美味しい。
また訪れたい場所になった。
Kさんありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?