見出し画像

【体生成編】AIに理想の体になる方法を聞いてみた!

こんにちは。ボディビルダーに憧れるAI使いたくたくと思います。

今回は、AIで理想の体の画像を作って、必要なトレーニング方法を考えてもらうやり方をまとめてみました。(全2回)
まだ1日分しか試していないため、信憑性があるとは言えませんが、気軽に読んでみてください✊

○理想の体を生成する

まず理想とするボディビルの肉体画像を作成していきます。
試しに画像生成AIの文字(プロンプト)だけで作成してみたのですが、筋肉の描写がイマイチだったので、今回は本の画像を編集(image 2 image)で作成することにしました。

まず元となる画像を用意します。
※公開する都合上フリー素材を使わせていただきました。

今回AIツールは「SeaArt」を使用しました。
こちらのツールは無料でimage2imageが使えるだけでなく、画像の人物のポーズを解析して画像を生成してくれる素晴らしい機能が使えます。
まさに今回のやりたいことにうってつけです。
○SeaArt
https://www.seaart.ai/

では作成していきます。

SeaArtの「AIイラスト生成」をクリックします
※初めて使う人は、登録を済ませてください

seartのダッシュボードに入ったら、左側の「コントロールネット」⇨「モデル」を選択します

様々なモデルがありますので、好みの画像が作れそうなモデルを選択してください。
私の場合は、リアルなボディビルダーの画像が作りたかったので「Realistic Vision V4.0」を選びました。

次に「コントロールネット」の「タイプ」を選択します

今回は、元となる画像のポーズを参考にしたいため「openpose_full」を選択しました。

よりクオリティを高めるためにステップ数もあげます。
「高級設定」⇨「サンプリングステップ」を40にします。
※ステップ数を変えることによって、画像を生成するためにAIが処理する回数を変えることができます。今回は一旦MAXの40にします

最後に画像を作成していきます。
画面中央に元となる画像を、ドラッグ&ドロップします。
下のチャット欄へ自分の理想とする体の特徴を入力します。
私の場合は、筋肉は画像のままで、自分と同じ年代の体が良かったので「30代男性」を入れました。
更に外国人の画像の方をやる気が出ると思い、「金色の髪」と「金色の目」も入れています笑

以下入力した文章です。
「(最高品質、8k、32k、傑作、UHD:1.2)、筋肉質な男性、黄色の髪、黄色の目、30代男性、ステージ、ステージライト」

しばらく経つと4枚の画像が生成されます。
好みの画像があれば、画像を選んで「V」を押すとその画像を高画質にしてくれます。
好みの画像がなければ、もう一度作り直します。
右上の矢印の円のマークをクリックすると、同じ条件で生成することができます。
もし何度やっても気に入った画像ができない場合は、入力する文章やモデルなどを変更してみてください。

画像をダウンロードして、スマホの待ち受けなどに登録しましょう。
毎日見れるようにいておくとトレーニングへのやる気がでます。

今回は理想の体を生成する方法を紹介しました。
次回は、今回生成した理想の体になるためのトレーニング方法を作成していきたいと思います。

今回のやり方をもとに、生成したボディビルダーの写真集をKindleストアで販売しております。
美しい理想の体が満載ですので、是非見てみてください。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,081件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?