見出し画像

1月10日 寝落ち

ここ最近の生活スタイルでは、やがてもたなくなることは薄々感じていた。愛用のEDiT手帳に、毎日体調のログをとっている。睡眠時間が、ここんとこちょっと足りない。

本当は7時間がベスト。
6時間とか6時間半でも元気に動ける。
5時間では具合が悪くなる。
持病に関係あるかはわからないが、私の場合、寝不足の影響は体へ覿面に現れる。

去年、フルタイムで働きまくったが再発はしなかった。それどころか風邪ひとつひかなかった。これは母の協力もあって、とにかく健康第一、職場に迷惑かけないことをモットーにしたからだ。
その間趣味は、ほぼ封印。

社会復帰大成功したことで自信を得た私は、今年からちょっとずつ、趣味を復活させている。今までどおり仕事をこなしながら、趣味の活動も日課に組み込もうとしている。

今その実験段階。
いろいろ試しているところ。
なんだけど――
平日の調整がうまくいかないまま来てしまった。

寝たりない感が積もってきて、猛烈な眠気に襲われる。布団に入って、ちょっと活字を見た途端に寝落ちした。

ここらで生活を見直さなければならないタイミングだろう。仕事だけの毎日にはしたくないから。EDiT手帳を見ながら、生活スタイルの微調整をしなければ。

今年はトライ&エラーを繰り返しながら、理想の生活スタイルにもっていく計画である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?