見出し画像

Facebook再挑戦したらアカウント停止されてしまった

以前Facebookをやってみたが、ちょっと合わなくて退会。でもまたやってみたいと思い、アカウント作って、日記をひとつ書いて、グループにもいくつか入って、さあ今日は何を載せようかとウキウキしながら開いてみたら。

アカウント一時停止。え?
理由、コミュニティ規定違反。え?

コミュニティ規定を読んでみる。
どこを違反しているのかまったくわからん。
掲載した最初の日記だって、善良な内容だし。

一応、案内に従って異議申し立てはしたが。
こういうとき本人確認で顔写真を送る話は知っていたから、風呂上がりのスッピンを渋々撮影。しかも眠くて目がわっている。

早ければ一日、二日くらいで復活するようだが。理由はなんなんだ。

ただ、もしかしてこれが原因か? と思うところがないわけではない。Facebookで書いた日記を、noteにも載せたのだ。それをAIかなんかが見つけたのかもしれない。

Facebookは実名登録だから。
「コイツ、高橋和珪わけいの日記をパクッてるぜ」
とAIが判断したのかもしれない。

いや最初に書いたのはFacebookだから、和珪わけいさんの方がパクッているわけだが。

今回の日記は和珪わけいさんっぽいなと思ってnoteにも使っちゃったけど。何回か書いているうちに、Facebookではこういう話、noteではこういう話、って書き分け住み分けができるだろうなとは思っているんだけど。

どっちも「高橋和珪」でやれば良かったのかな。いやダメだ。実名じゃないと、それはそれでまたアカウント停止くらうことになる。

いやー……まいったな。
今度こそしっかりFacebookを使いこなそうと意気込んでたのに。

Facebookさーん、アカウント停止くらったその人と私、同一人物ですよー。

復旧、よろしくお願いしまーす。
いや本当に。


【追記】
約一日後、無事復活できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?