見出し画像

天意を読み取る実験

人生の大きな分かれ道から、日々の小さな葛藤まで。今の自分は、過去の選択の積み重ねでできている。これからも幾多の選択をすることだろうが、できることなら正解を選び取りたい。

「ド牡牛座」の私の場合は、本能に従うことで正解に近づく。

鏡リュウジ氏の著書『牡牛座の君へ』で示されていたことだが、それが一番後悔せず満たされる選択であることは、これまでにも何度か検証している。

選択肢の中から正解を取りたいとき、私が試すもうひとつの方法がある。

できるだけエゴを消し、耳を澄ますようにして、「流れ」を読む。つまり――天意を汲む、みたいなこと。

これは私にとって、本能に従うことと同じかもしれない。

本能というと欲望の塊のように思われるのかもしれないが、私の場合はむしろ逆だ。エゴ、雑念、煩悩、執着、あるいは理性――そういったものをできるだけ削ぎ落した心。それが私にとっての本能。

そうして現れた心――本能をなぞり、どうしたいかを読み取る。やはり私にとっては「天意を汲む」と同じことのようだ。

  *

先日スーパーで買い物をしていたとき、実験をするのに良い機会が訪れた。

その日私は、バーボンの「ジムビーム」を買う予定で、お酒エリアのいつもの棚へ向かった。――が、しかし。ジムビームはそこに1本もなかった。

いつもはここに必ずあるのに。売り切れた? いや、商品の札がない。そもそも今日は置いてないんだ。もしかして取り扱いをやめてしまったのか?

棚の前であれこれ考えていると、ジムビームによく似たデザインのボトルが目に入った。
「ジムビーム……アップル?」
初めましてである。

ジムビームアップル。なんとなく、甘そう。
食事のときに甘い酒は飲みたくない。
しかしいつものジムビームはない。
どうしたものかと考えあぐねる。

「まあ、別に何が何でも今日ほしいわけでもないし」
私はジムビームをあきらめ、その場を離れることにした。

だがしかし。
棚の裏側を歩いていたとき、視界のすみに一瞬ジムビームのボトルが見えた。まさかと思って近づいてみると、いつもの棚の裏側にジムビームが陳列されていた。

なんだここにあったのか、とボトルに手を掛けようとして――
「待てよ」
手を引っ込める。

私はその棚から一度離れて、考えることにした。
これはどっちを買うのが正解なのか、と。

実験開始である。
エゴをできるだけ消した上で、どうすべきかを読み取ろうとする。

しかしエゴを消しすぎると「どっちも買わずに帰れ」となりそうなので、ちょっとだけエゴを残して、考える。

いつもあるはずの棚に、ジムビームはなかった。代わりにその場所にあったのは、ジムビームアップルだった。「いつものじゃないと嫌だ!」と思うのはエゴである。――これはつまり「ジムビームアップルを選びなさい」ということか?

そして「今日は買うのをやめよう」と決めたあとで、ジムビームが現れた。――タイミングがずれている。これはきっと、「ジムビームは買うな」ということに違いない。

この日私は、ジムビームアップルを買うことにした。そういう天意だと判断してみた。

さあて、この実験はどういう結果になるか。
私が選んだものは、正解だったのか。

ワクワクしながら、数日後に開栓。
詳細はこの前の日記に書いたとおりである。
(大変気に入りました)

今回はどうやら、うまく天意を読み取れたということなのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?