見出し画像

Anotherもっと早く読んでればよかった

昔、息子がアニメを見ていて、一緒に少しだけ見てたからまぁいっかと思い、だいぶ後回しになってしまってたんだけど、

流石の綾辻先生❗️あんなに綿密に練られているのに、あんなに沢山の死人が出てるのに特定の犯人がいるわけではないし、26年前の美談にもなりそうな素敵っぽい事柄からの終わりを知らない呪いの話なのにこの爽やかな読後感(≧∇≦)

まだ1回しか読んでないけど、思い返せば九官鳥のセリフも気になったし、綾辻行人のことだからきっと何かあるんだろうと思わずにはいられませんでした。アニメを見たから、登場人物のあのビジュアルを思い浮かべながら美麗に読み進められたのはよかったです♪

まあ、アニメの内容はだいたい忘れちゃってるんですが。小説における“現象“のせいではなく歳のせい(悲)

学園ミステリものを読むのが好きなのですが(と言っても好きな作家のしか読まないけど)恩田陸の学園ミステリのような、重苦しさのある季節の進み方が堪らなくよかったです。嵐の前の静けさのような感じ(小さな嵐は起きてるけど)とか、クライマックスが近づいてきた時に「ああこの後地獄のような惨劇が…」というドキドキワクワク感でページをめくっていく感じとか、期待を裏切らない、想像を越えまくるラスト(≧∀≦)

見崎鳴も、まさかね…あ、やっぱり違うのか…いや…でもやっぱり…そしてあれやこれやの展開やあのラストのハラハラドキドキ感‼️魅力的で聡明だし『夜見のたそがれの、うつろなる蒼き瞳の。』や人形とか、世界観が完璧でした(//∇//)


今初めから読み始めてみたら、ちゃんと4月から「始まっていた」‼️

すべての伏線を回収した後に読むミステリも楽しくてしょうがないですよね‼️初めて読んだ時のあの衝撃の素晴らしさとは違う、何度も襲う「ああ、これが…」の楽しさ(〃ω〃)

アニメを少し見ちゃったし、息子に「アニメと映画と小説は最後違うから」なんて聞いちゃったりしたけど、小説もかなりおもしろく読めたし好きな作品に変わりはないけど、アニメ見てなかったら「十角館の殺人」くらいに衝撃を受けたかもと思いました♪

続編も2冊あるし(必ず買います)、小説はしばらくはAnother中毒でいようと思います‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?