見出し画像

阪急・能勢電6000系撮影まとめ

2022/12/26〜2023/1/2まで関西遠征に行き、そこで私の大好きな6000系をたくさん撮ってきたのでまとめたいと思います( ・∇・)!
一部失敗してたりしますが御容赦願います()


6000F

今回遭遇率が異常でエンカした時とか豊中耐久とか大晦日とか色々な意味でお世話になりました()
なんと遭遇回数合計14回でした…()
でも通勤特急、折り返しの回送、急行など様々な種別で来てくれました…!!

最後に少し待ってみたら来ました()
通勤特急!!
豊中耐久した時最初の通勤特急として来ました!
通勤特急の幕
ちなみに1番後ろの車両は通勤特急運用のみ女性専用車となります
通勤特急折り返し回送
梅田到着後川西能勢口まで回送してそこからまた通勤特急として梅田へ向かいます
豊中止まりの9009F(初日の乗車電)と
通勤特急2回目
手前から6000F、8000F(Memorial8000)、1008F(ミッフィー号)
2022年最後の乗車電になりました()

6002F(能勢電所属)

能勢電鉄に所属していますが基本的に宝塚線内を走っています。
遭遇回数は6000Fの次に多く乗車回数も阪急を走っている車両の中では一番多かった…?

割と気に入ってる一枚!
能勢電鉄のロゴマーク
コレを見ると阪急の車両じゃないんだなと感じます…

6003F

8006Fと
逆光…()
通勤特急運用を終えたら平井車庫へ入庫します
その日はそれで終了だったり夕方また出庫したり…

6005F

2本しかない前面の方向幕が大きい車両です!
コチラは関西散策の最後の乗車電となりました…!

桂から戻って十三で待ってたら1発で来てくれました…!
最後のお見送り
ちなみに自動放送はなく車掌さんによる肉声放送でした。
多くの車両に自動放送が使われる中肉声放送も以前の阪急という感じがして良い…

6006F

コチラも前面の方向幕が大きい車両です!
27日の豊中耐久で通勤特急として来てくれました…!

逆光定期()
8005Fと
(ちなみにこの8005Fは特急 日生エクスプレスとして走った後豊中止まりの運用に入りました)

6007F

2本だけの6000系リニューアル車となります。
なんか側面のドア窓拡大を見ると「うーん…」となります()

6011F

27日の豊中耐久で朝しかない準急として来ました!

朝にしかない準急

6013F

私タウロクの愛車となります!
大好きな車両の上に誕生日(6/13)車番は最高すぎる…!!
またこの車両は6000系8連で唯一小窓がない車両です!

8004F(Classic8000)と
なおこの8004Fも日生エクスプレスの運用に入ってました()
小窓のない6013F。
他の阪急の車両と比べると少し特別感を感じます…!

6015F

コチラもリニューアル車となります。
(てか6000系にもリニューアル車いたの結構最近になって知りました)

12月のダイヤ改正で10両固定(梅田側に7000系か8000系の2両を増結)が無くなり朝の通勤特急も6000系単独の運用。
そのためか6000系も以前より運用に入りやすくなりました。

今回現時点で宝塚線を走っている6000系全9編成を記録出来ました…!!
12/27に豊中駅で朝から耐久した時通勤特急とか池田行きとか撮れたのが本当に嬉しかった…!!

幼少期から今まで大阪に帰省した時はお世話になることの多い阪急6000系。
私にとって一番好きかつ思い出の車両です…!!
これからも末永く頑張って欲しいところです!
またいつか、関西に遠征したら撮りに行きたいと思います!

最後まで見て頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?