見出し画像

【Dirt Museum~ハロウィンの明ける頃~】不思議な美術館編

まだ、僕の事を知らない方もいると思うので、

初めまして、ササダ タツヤと申します。

北海道で絵を描いている20歳です。

最近までDJ活動なんかも行っていました。

そんな僕が11月1日に個展を開催する話はこの前したので、それを読んでください。

今回はとうとうその個展についてお話させて頂きます。

まずは、僕の人生初個展、
【Dirt Museum~ハロウィンの明ける頃~】のポスターが完成した事をご報告致します。

デザインをしてくれた、辻井寛人くんこと、キリン君、本当にありがとう。


最高のポスターになったよ。

https://twitter.com/kirinkuuun?s=09

キリン君の話は長くなりそうなので、また今度させて頂きます。

さて、そんな所で今回の個展、「DirtMuseum」の事について説明させて頂きます。

教科書みたいな説明文は嫌いなので、得意の物語にして、ご説明させて頂きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Dirt Museum ~ハロウィンの明ける頃~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Dirt Museum」
ハロウィンの時期にだけ、開館する不思議な美術館。

場所はいつも気まぐれで、だいたいこそっとした路地裏にあったりする。


今、僕はそれを見つけたようだ。

そこに飾ってある美術品は、「きれいな風景画?」違う違う。「笑顔いっぱいの写真?」違う違う。


そこには"汚い"、"暗い"ものが飾ってあるらしい。

「美術館なのに?なんでキレイなものが飾られてないんだろう?」


「とても美しい場所だよ」


そう声がして後ろを向くと、"汚い"少年が立っていた。


身寄りがなくて、路地裏で暮らしている、街で1番嫌われ者の少年だ。


「そんな変な事言うからいつもひどい目に合うんだ」

そう言い残して、僕は「DirtMuseum」に入った。

そこはとても不思議な空間だった。


たしかに、"キレイ"なものなんか1つも飾られてない。

ウイルスで亡くなった方の顔があったりもする。

だけど不思議とそこを出た時、あの"汚い"少年は、僕には美しく見えた。

その頃からかな、僕がこの子と一緒に、"街で1番"嫌われるようになったのは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Dirt Museum」日本では1年で1番ゴミが街中に出る"汚い"日

ハロウィンの時期にだけ開館する不思議な美術館。

世界で1番"汚い"ゴミを世界で1番"キレイ"に見える空間を作って待っています。

ぜひお越し下さい。

それではまたお会いしましょう。

ハロウィンの夜明けに。

個展の協力者グループです。今しか見れない個展の"メイキング"を現在進行形で見ることができます。⬇️

「Dirt Museum~ハロウィンの明ける頃~」のECショップです。

絵画や写真の販売もこちらで行っております。⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?