見出し画像

洋書を読みたいが為に、英語勉強。半月経過したから記録しとく。

こんにちは、たつやです。
本が好きで、海外の小説を読みたいが為に英語の勉強をしています。
おおよそ、勉強開始してから、半月ほど経過しました。
目安として半月間の勉強記録を残します。

ちなみに、英語をマスターした暁には翻訳の仕事をしたいと考えています。

文法から始めた初日。

英語勉強を始め、4日間くらいは、勉強法を模索しつつ、王道だと思った文法書単語帳でフル稼働。

しかし、中学英語で挫折した学生時代の苦手意識ですぐに文法からの英語は断念に至ります。
しかし、単語は必須だと思い。昔買っといた、ターゲット1200の単語帳を半分ほど目を通すけど、いつ使うか、どの場面で使うかも不透明な感じですぐに断念します。

ですが、英語を学びたい!洋書を読みたいの思いが消えず。
自分に合った勉強法を見つけていくうちに、
上記の動画たちに出会います。

字幕なしで洋画見れて英語喋れるようになった勉強法

ユートのチャンネル https://youtu.be/mbbvWb1FMrc?si=Gh5Lx6g9mEAwxfZb

あと、tiktokたすまるさん、kazu languagesさんのコンテンツも見あさる。
上記の二名は、海外の人と会話するので、自然な会話を身に付けられそう。

まあ、ともかく、洋画で英語勉強というのは昔から知ってたし、実はこのユートのチャンネルを視聴する前から実践はしてて、挫折した経験はあるんです。
でも、この人は、実際に海外ドラマで英語を身に着けてTOICEなどの英語テストも高得点をたたき出した。

正直ぼくの、我慢が足りてないとも感じてはいます。
だがしかし、もともと、ぼくは映画を1本見るのも集中力が切れてしまう
人間で、英語字幕で英語音声で見る映画は苦行に近かった。
なお、いまも実践はしてますが、若干、以前よりは理解できるシーンがミジンコ程度上がりました(これも進歩W)

Netflixで英語音声 英語字幕スタート

この半月間大部分洋画やアニメ海外ドラマ英語音声と字幕で視聴しました。それと、YOUTUBEも活用し、英語専用にアカウント作成しアルゴリズムで英語の動画ばかり出てくるようにして、海外の動画を見あさったりしていました。

そこで気が付いたことは、ほとんどわからん。
それを解決できそうなことが、図書館で借りた、kazu languagesの本で、「ゼロから13か国語をマスターした私の最強外国語習得法

という本で、ここでは、論理的な勉強法感覚的な勉強法があり、ぼくは、文法を先にやる論理的勉強法は耐えられなかったので、感覚的洋画を見たり日常会話聴いたりということを始めていたわけですが、全くわからんそれもそのはず、単語力も浅いし、英語のフレーズ(単語の組み合わせ)の知識も皆無だったのですから、

この本では、洋画を見る前にフレーズを身に着けて、聞くこと見ることが大事だというのです。
そうして、フレーズを身に付ければ、海外ドラマも以前より楽しくなり、英語を自然と学んでいけるのではないかと,,,
ぼくも、ドラマの内容が若干でも理解できれば、続く気もするので、いまは、フレーズを重点的に学びつつ、セットで海外ドラマとYOUTUBEで勉強しています。

何をするにも楽しめなくちゃ続かないというもの、そもそも、最終目標は洋書をたくさん読みたい、原文でも読みたいということ。
そのために、がんばろう。

あと、洋書も実践したが積読状態です。
英語版のKindle本なら、セールで100円くらいで変える本が定期的に入れ替わるので超絶お得でおすすめだよ。

ぼくはそれで、このワンシーンより多くのkindle本を購入した。

また、報告するかも、とりあえず続けます。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 サポートは、今後の、ものつくりの運営費にさせていただきます!