見出し画像

関の囲碁旅 岩手県盛岡市 岩手囲碁センター 囲碁旅の始まり

碁会所情報 ?は推測情報を含みます

碁会所規模 中規模 碁盤30面ほど テナント型 

対局基準 段位制を採用? 毎週土日曜日に大会などイベント多数

営業日  平 日  13:00~18:00       
     土日祝  12:00~19:00       
定休日 平日の水曜日
席料  公式HP推奨


関の囲碁旅

上記Twitterの様に軽いノリで始めた囲碁旅も結構続きました
そこでちょっと振り返りをします

きっかけはコロナ渦による私が小学生の時からお世話になった
囲碁サロン向ヶ丘遊園の閉店 私が月に2回指導碁会を行っており 途中閉店の危機もありながら乗り越えて行った碁会所があっという間に閉店 この時は足元が崩れるような気持ちでした 
続くように思えた事も一瞬で無くなるのだと痛感しました 
私は旅行という事を全然した事がなかったのですが 自粛期間中旅行系YouTubeの動画を見て何となく旅に行きたい気持ちが出てきました 
そこで旅をするなら碁会所を巡って紹介しようと思いつきました
実際はこのtweet前には考えていて この直前に緊急事態宣言も解除されて 仲の良い外柳是聞四段が新人王を獲得した事が行動する最後の一歩になりました

新人王獲得おめでとうLINEから数時間後には盛岡行きの夜行バスに飛び乗り旅の始まりです 盛岡支部はセブンが出身と聞いていて私の教室のお客さんも以前住んでいた時には毎週行っていた話を聞いていたので記憶に残ってました
今なら予め連絡をしてから行くのですが この時はいきなり訪問でした
訪問日には大会が行われており大盛況でほぼ満席 外柳新人王の話や碁の解説をしました 夕方からは歓迎会をしてくださりありがとうございました この後に訪問した 今は閉店した仙台本町囲碁俱楽部でも歓迎していただき 暖かい気持ちになりました 
最初の旅での気持ちがこの次に繋がっていきました

訪問日の大会の様子
翌日の各駅停車旅


乗り継ぎ仙台まで四時間近くの旅 ここにも碁会所があるはず 近いうちに行く予定




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?