見出し画像

タミヤ 1/24 ラフェラーリ

おはこんばんちは
最近色んな友人達とオンライン飲みを
しておりまして今日はお酒が抜けずに
中々しんどい1日でしたはい

と言うことで続きを上げていきますね

今日は遂にボディに突入で
ございます

こんな感じで捨てサフと呼ばれる
最初のサーフェイサーを吹きました
この塗装はボディ表面の
どうしても成型で出るパーティングラインや
ヒケと呼ばれる物やデコボコを平坦に
する作業を行います

タミヤの800番のヤスリで表面を
研いで行きます
この時に気をつけることはあくまでも
表面を削ると言うことです
黒いサーフェイサーを落とすことに
意識しすぎるとボディの形が変わって
しまったりエッジが丸くなったりしてしまいます
力を入れずに優しく研いで行きます
この時はしっかりとヤスリに水を含ませて
水研ぎを行っていきます
ちなみに黒サーフェイサーは近くに
あったのでこれにしました

研ぎ終わりました
表面のデコボコなどが
無くなり完成時の光の流れ方が
とても綺麗になるので
カーモデル作りで一番肝になる
工程かなと僕は思ってます

別角度から

次は本当の下地塗装を行っていきます
赤色に塗装するのですが
赤色は少々厄介な色でして
色ムラや下地が透けてしまうんです
なので黒や灰色ですと黒っぽい赤
灰色っぽい赤になってしまうんです
なので普通は白色やピンクで下地を作ります

と言うことで

ピンクサーフェイサーを吹いて
下地を作りました
ちなみに塗料はガイアノーツの
メカサフのピンクを使ってます
割合は1:1で割ってます

と言うことで今日は文字が多いので
この辺りで終わろうと思います

朝もだいぶ暑く起きたら汗ばむ季節に
なりましたね
無理せず行きましょう

良ければポチッとしていって
もらえたら嬉しいです

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?