料理や食についていくらでも話せますが………

実は私。

料理が苦手です。

あり得ないですか?

板前の家系に生まれてしまったせいで、食事は料理人のまかないご飯。

腕より先に口が肥えてしまいました。

幼稚園の時にオムレツをひとりで作ったら。

ものすごく的確に自らにダメ出ししておりました。

ずっとそんなのだと精神的によろしく無いので、自分が作る料理に美味は求めず。

料理の技も追求はいたしません。

しかし、常にまわりに料理人がいる環境にいたので、プロの料理が美味しい理由は知っているのです。

私の周りの料理人のみなさま、毎日見事な料理を振る舞っておりますが、レシピを聞いたら、いつもこの2行で終わります。

「材料、てきとうに…」

「タイミングは良い塩梅で」

言語化は難しいようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?