見出し画像

月が綺麗ですねってさ

昔、「アイラブユー」を夏目漱石は「月が綺麗ですね」と翻訳したそうです。

それを聞いたとき、

「何言ってんだこいつ」と思いました。

今になってわかります。おしゃれだなと。

それはそうと、月に1度の満月を英語圏では毎月呼び名が変わるそうです。ウルフムーンとかフラワームーンとかストロベリームーンとか。
そして今月3月は「ミームムーン」だそうです。直訳すると、「芋虫の月」

あったかくなってきて冬眠していて、虫が出てくるからだそうです。



「気持ち悪いですね」

スキをくれ!!ください!!マジでください!マジでマジでマジでマジでください!なんにも減るもんじゃないですよね?頼むよお願いお願いお願い!!! ついでに言うと、あわよくばサポートという愛もください!!金額云々じゃなくその事実だけでどれほどのパワーをもらえることか。