見出し画像

新チャンネルを作って1ヶ月が経ちました

どうもこんばんは、
ゲームクリエイター応援ch「はじまりの村」の管理人をしています、
龍神リウズです。

というご挨拶が冒頭で流れる動画を投稿して1カ月が経ちました👏👏
ありがとうございます。

ゲームエンジニアを生業にしているリウズさんが運営する
ゲームクリエイター応援ch「はじまりの村」
はこんな方にオススメ!

✅ゲームクリエイターに興味がある!
✅ゲーム作るお仕事ってどんなことやっているんだろう?
✅Unityの使い方をもっと知りたい!

さーて、チャンネル宣伝もほどほどに、
実際1ヵ月どんな活動していたか、
今後どうやって運用していくかをポチポチとお喋りしていこうかな。

活動実績

動画数:
ショート数:

一番最初の動画にずーーーっと悩んで悩んで、
チャンネルを始めるのに時間がかかったんだよねぇ

そんな苦悩の末に出した最初の動画は「趣味から始めるゲーム制作」

なにで悩んでいたかというと、
Unityのダウンロード方法の動画と迷ったんですよね。
技術的な内容の動画か、
ゲーム作りに一番大事なマインド的なお話をする動画か、
悩んで悩んで、
リウズさんが一番ゲーム作りに大切なものはなにか、と考えたときに
やっぱりマインド的なお話。
ゲーム作りは「わくわくすること」が大事なんだよってことを
伝える動画を1発目に出しましたね。

もちろん、
Unityのダウンロード方法の動画もすぐ後に出したんだけどね、
Youtubeは1番最初の動画がなんだかんだ
一番インプレッションされるらしいから、大事に大事に作った。

もちろん今後も活動を続けて動画作りのスキルは上がっていくだろうから、
投稿のクオリティもよくなるとは思うんだけど、
わかっていても、
ゲーム作りってわくわくすることが大事なんだぜ!ってことは、
一番に伝えたかった。

また1年後にアップデートした内容をあげればいいかなとも思っている👍

チャンネル登録者数とか再生回数とか

チャンネル登録者数:32
総視聴回数:2734
 ショート:2605
 動画  :129
総再生時間:19.6時間

どうしてもやっぱりショートは再生回数がぐーんと伸びるね。
これがチャンネルの伸びにつながるかどうかはまだちょっとわからないね。

まずはゲーム作りに興味あるなぁって人に見つけてもらうことを
目標に頑張っているので一旦はショートでもいいから
見てもらうのがいいかなーと思って活動しています。

でもやっぱり目標としては、
リウズさんの動画を見て
「ゲーム作ってみたいな!」と思ってもらうことが一番なので、
きっとショートだけじゃ足りないかなと感じている。

今後どうアプローチしようかな

2つ考えている
1つはね、
今作っている動画をもう少し面白くしたい、
ギャグにしたいとか茶化したいとかそういうわけじゃないんだけど、
リウズさんはゲームを作る人、
つまりは面白いものを作る人であって、
それならば動画も面白いものにしたいなと思っている。

今考えているのは、
ミニキャラをもっと活躍させて、
リウズさんと対話っぽい雰囲気、
先生と生徒みたいな感じを増やしていいかなと思っていますね。
リウズさん一人で淡々としゃべるよりイイかなと。

やっぱりね、
Vtuberの身体ですからね。
生身で動画を投稿している方よりも動きとか表情が少ないから、
それをカバーするため演出やキャラクター性で補わないとなーって。

あともう一つは、
配信をするかどうか。
リウズさんがゲーム作っている姿は誰か励みになるか?というね。
龍神リウズチャンネルのほうでゲーム作る配信をしていたことに関して、
うれしいDMをもらったんだよね。

リウズさんのゲーム制作雑談配信で、
勇気をいただいたと、
やる気が出たと、
ゲームが好きなの伝わってきますと、
声がカッコイイなと

なぜゲームクリエイター応援chの方で配信を
しようかどうするか迷っているかといいますと、
YoutubeのAI的なお話。

配信って平均視聴時間がどうしても少なくなっちゃうんだよね、
特に作業配信ならわざわざ1から見直す必要もないだろうし、
リウズさんコード書いてるときあんまりお喋りしないしね。

そうなると、
Youtube君は
「お、このチャンネルは平均視聴時間が短い動画を出しているね?
 つまり人気ないんじゃない?
 ほらアーカイブをインプレッションしてみたけど再生されないね」
という風に、
チャンネル的にはあんまりよくないんじゃないかなーって考察している。
配信の扱いに関しては、
Youtube公式さんもあまり明言していないからわからないんだよね…

あと、作業配信のサムネばかりチャンネルに並ぶと、
ゲームクリエイターに興味があるのにお目当ての動画を見つける妨げになっちゃうからなぁ。というのもある。
限定公開にしたらいいのかな?

いやはや、悩みますね。

おしまい

そんな感じでございますねー。
変わらずのんびりというスタイルでやっていきますね。
よろしくお願いいたします👍


いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします。