見出し画像

人生相談番組に不快感を示す理由

世の中には色んな番組があった
その中には人気の番組がある
人生相談番組というのもそれではないか
でもこの番組はある意味意地悪なイルカショーの様なものだと思う
視聴者と司会者が不幸な目に遭っている社会的弱者を見世物小屋のように見ていると私は感じている
もう人生相談番組は存在していないが 私はなにやら気持ち悪い物を感じていた
私たちは果たして人間を理解できるだろうか?
心理学的なしかも哲学的な考え方は私はその時代に合ったもっともらしいと思えるその学者の感想文だと思う
ひっきりなしにそのような思想本が出てくる
はっきり言うとそんなのは理想論だと個人的に思う
わたしならそんな人に人生相談をしないだろう
自分で解決できない問題があることは分かる
でも自分で考えてどうするか決めることは重要だと思う
人生は一回しか体験できないので私は断言することはできないしあなたの人生に責任を取れないのでこれを見ているあなたにこの思いを押しつける事は出来ない
いろんな事を言う有名人がマスコミには出ている
しかし彼らはあなたの人生に何があっても責任を取らないのだ
人生はあなたのものだ 
あなたの人生の問題は殆どの場合 あなたが解決する必要がある
それを忘れないでほしいと思う
私も貴方も人間だ
同じ人間だ
悩みがあっても ゆっくり考える時間を設けて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?