見出し画像

ゾーンに入りたい

すっかりリモートワークも定着化し、まだいける…まだいけるぞ…と謎に鼓舞して出社時間の15分前まで布団でうだうだ寝転がっています。

支度をする時間、会社へ向かう時間、そういったものが無くなるのは最高なんですが、リモートで在宅をしていることに慣れた瞬間に誘惑がチラついてくるようになりました。

『ちょっと眠たいな…』『気分上がんねぇな…』という瞬間って誰にでもあると思うんです。僕はめちゃくちゃ気まぐれな性格なんですが、それも相まってか頻発にそんな気まぐれが起こってしまう人間です。うだうだやっている自分を客観的に見て頑張らねば!と思うものの、脳が活性化していないといいますか、楽しんでいないといいますか。やる気や発想が全くでてこないのです。スイッチが入ってるときは脳がクリアでアイデアが溢れてくるんですが、二十数年自己分析をしてみたものの、このゾーンに入るための条件が未だに解明できていません。

バイオリズムという研究が進んでいますが、現状は疑似仮説という扱いだそうな。でも僕はこの理論は結構的を得ているんじゃないかと考えています。だってこんなにも仕事効率が良い日と悪い日の差があることを身をもって実感しているし、体調が影響しているわけでもなさそうです。

それであれば体調を可視化して情報を積み上げて、過去傾向から「みなぎる時間帯」を割り出せればよいのではないかと思うのです。Apple Watchが健康状態を測定して教えてくれるように、体調を分析・数値化してデータとして自身の生活リズムシートとして反映したら、もっと効率的に業務が行えると思うのです。

今日は13時から15時にかけてピークタイムが来るから、12時から出社して働くか!といった具合です。決まった時間に働くことのメリットも当然ありますが、僕個人としては波が激しいので効率よくゾーンタイムを使いたいのです。

ということで、具現化してくれる人!お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?