見出し画像

【一人旅】電車とバスだけで大観峰に行こうとした(2023年04月)

こんばんは、
普段、デレステのガシャ予想記事などを書いている"ゆのゆの"と申します。

先日、アイドルマスターシンデレラガールズin熊本のコラボで熊本旅行に行った際、聖地巡礼的な目的もあり、阿蘇の大観峰へ行きました。
そのとき、大変だったな・少し見通しが甘かったなあ、と思った点がありましたので、大観峰への行き方やプランの立て方について、体験談少しも交えて記事にしようかと思います。


1.はじめに

大観峰へはバスが通っており、公共交通機関で行くことは出来ます・が、バスの本数は少なく、時間の自由が効かない・ロスが多いです。
熊本市内に宿を取っている場合、阿蘇への移動によるバス接続の問題も発生するため、特にプラン立てが難しくなります。
また、大観峰近くのバス停から大観峰までは徒歩移動する必要があり、片道2km歩く必要があります。
そのため、
・時間を気にせずに行動したい
・あまり歩きたくない
・他にも自由に複数箇所を観光したい
などの方は、素直にレンタカーを借りることをおすすめします。

車が運転できない・あまり知らない道を運転したくないなど、レンタカーを使えない理由があるが大観峰に行きたい、という自分と同じような状況の方は、この記事を参考にしていただければと思います。

2.限られた、バスでの行き方

阿蘇駅から大観峰へ公共交通機関で行く場合は、バスを利用できます。

ちなみに、自分は 阿蘇駅のレンタサイクルを借りて巡ろうかなという計画を雑に考えていたのですが、阿蘇駅のレンタサイクルは山間部(大観峰・草千里ヶ浜方面)に行くための利用は禁止ということがわかりましたので、バスでの移動しかなさそうでした。
※内牧方面に他にレンタサイクルをやっているお店があるようですが、事前予約制であることや、ダメだったときのリスクが大きいため諦めました(この店については後で触れます)

2023年4月時点でのバスの時刻表はこれです。

阿蘇駅内で頂いた時刻表 2023年4月現在ダイヤ

まず、本数は多くありません。平日だと朝と夕方に本数が増え17:02のバスで帰ってくるという選択肢が出来ますが、土日祝はそれが出来ません。

”大観峰入り口”のバス停から、”大観峰展望所"までは徒歩で約2kmほど・行き上り坂で高低差80m。道幅は広いものの、歩道が完全に整備されているわけではなく、歩きにくさがあることも含め、早くとも片道20-25分程度はかかると思います。
また、この展望所となっているエリアから、景色のいい展望台の方までも片道数分歩きますし、観光時間も必要なため、追加で20~30分はほしいです。(ストリートビューはバス停からの道中)

バスだけで行くのであれば、大観峰までの往復+観光で最低1時間は見ておく必要があり、下記のプランが難しいことがわかります。
①10:25のバスで大観峰へ行き、観光してから11:34のバスで帰ってくる
→ほぼ無理(走っても間に合わないレベル)
②13:50のバスで大観峰に行き、観光してから15:19のバスで帰ってくる
→不可能ではないが観光するには走る必要あり+殆ど観光時間なし。挙げ句、バスを逃すと(休日なら)もうバスが終了

時刻上の制約から、バスだけで移動するのであれば、ほぼ次の3つしか選択肢がないということになります。
③10:25のバスで大観峰へいき、観光してから15:19のバスで帰ってくる
→ 可能ですが、バスまでの時間があきすぎます。
④9:10のバスで大観峰へいき、観光してから11:34のバスで帰ってくる
→時間のバランスはいいですが、電車の時間を考える必要があります。
⑤(平日のみ)13:50のバスで大観峰に行き、観光してから17:02のバスで帰ってくる
→休日はできないのと、③ほどではないですが少し時間を持て余します。

3.熊本から阿蘇へ向かう電車

熊本市内に宿を取った方は、レンタカーがない場合、熊本から阿蘇への電車移動も必要になります。
時刻についてはYahoo路線情報で調べることが出来ますが、
肥後大津から阿蘇方面へ行く電車が少なく、
始発が、熊本6:15発 → 阿蘇7:47着
次のチャンスが 熊本8:15発 → 阿蘇9:46着となります。

熊本市内に宿を取って電車で移動する場合は、始発で行かないと2の④のプランのバスは間に合いません。
始発の場合、水前寺に宿を取っていても6:26発とかですので、朝がかなり早いです。阿蘇駅に辿り着く前から勝負は始まっています。これができれば、大観峰の観光プラン立ては少し楽になります……
が、阿蘇駅についてからバスの時間まで80分ほど待つのはなかなかしんどいかもしれません。駅近くの道の駅も9時からですし時間をつぶす場所が必要です。
なお、次の熊本8:15発も逃すと、次の阿蘇への到着電車が10:29着(有料特急)のため、③のプランも無理になります。
まずは、阿蘇への行き方から考えないといけないのです。

2・3と読んで、バスだけの移動の場合、最適解がないのでは?と思うかもしれません。はい、そうです。

4.どうプランを立てよう

ここから記載するのはバス・電車の時間を踏まえた、おすすめプランです。

【プランA】
内牧温泉周辺に宿泊し、内牧温泉9:22発のバス(阿蘇駅9:10発のバス)で、大観峰にいって、大観峰入り口11:34 発のバスで帰ってくる

早速、熊本市内に泊まっていたら、の前提から覆すプランですが
阿蘇周辺をいっぱい観光したい・でもレンタカーはNG、というのであればこれが一番かと思います。
そのあと草千里ヶ浜や阿蘇神社等へ行く時間も確保できますし、阿蘇名物のあか牛丼のお店(”いまきん食堂”さん・”めしのやまいち”さんは15時~16時あたりに閉まります)でご飯を食べるのであれば、早いほうが良いです。

なお、出発場所以外は2の④で書いた行程と同じため、始発で行って9:10阿蘇発で大観峰に行く場合も結末は同じになりますが、3で記載した通り、1時間以上の”無の時間”が続くのはあまりオススメできません。

【プランB】
行きか帰りに、タクシーを利用するものとしてプランを立てる

これも、”バスだけ”の前提を大きく覆していますが、
内牧周辺に宿泊しないのであれば、実際これが一番現実的です。
阿蘇駅から30分ほどで大観峰-まで行くことができ、
例えば、9:46に阿蘇駅到着の電車で来て、そのままタクシーが拾えて大観峰へ行ければ10:20頃には着(行きはバス停から2kmを歩く必要がない)
観光して大観峰入り口11:34発のバスで帰ってくることが可能です。
計画は必要ですが、待つ時間を減らすことができるため、自由度が大きく上がります。

ただし、阿蘇駅と大観峰の駐車場間は約14kmほどあり、
すべてタクシーで移動した場合、計算上4000円+αはかかる、ということを認識しておきましょう。
※大観峰からの阿蘇駅までの移動で迎車する場合は、タクシー会社によっては迎車料金がかかることもあります。
一人だと結構大きな出費になりますね。

自分もバスだけの移動ですませよう思っていましたが、結局帰りにタクシーを使うことにしました。そのほうが楽ですし、自由度が上がるのです。

【プランC】(平日限定)阿蘇到着後、草千里ヶ浜や内牧温泉へ移動し観光やあか牛丼を食べるなどした後、阿蘇駅13:50発のバス(内牧温泉は14:07発)で大観峰にいく、大観峰入り口17:04発のバスで帰ってくる ※土日祝は不可(帰りにタクシーを利用する必要あり)

阿蘇駅13:50発までは他のことができるため、阿蘇に到着してから草千里ヶ浜に行ったり、内牧温泉周辺であか牛丼をたべたりを”大観峰行く前”にしよう、というプランです。草千里ヶ浜は別系統のバスが出ていますが、例えば9:46阿蘇着の電車で来たのなら、さすがに13:50までは帰ってこれますし、
阿蘇駅から内牧温泉に行くには、杖立線(大観峰行くバス)の他に、阿蘇内牧線という内牧までのバスも出ていて本数があるため自由がききます。
大観峰に行く時間にさえ乗り遅れなければ、大観峰前の自由時間も長いのでいろんなプランが立てられるかともいます。

平日ならこのままバスで帰ってくるプランにできます。平日に行くのであれば行きたい・やりたいことを整理してこれが一番いいかもしれません。
もちろん大観峰に行くバスにだけは乗り遅れないように計画しましょう(お昼ごはんの時間などにご注意ください)

土日祝はバスがないため、このプランは選べませんが、
プランBの”タクシーで帰ってくる”にすれば、13:50発のバスも選択肢の一つになります。

最終的にタクシーを利用するなら自分もこの時刻での移動にすればよかったかなと後で思いましたが、そこまで考えず10:25のバスで大観峰に行ってからだったので、時すでに遅しでした。

5.大観峰から歩けない?

”大観峰入り口”のバス停までいくバスが少ないだけで、
内牧温泉のあたりまで降りてくれば、もう少しバスの本数があります。
また、ASO MILKFACTORYやあか牛丼のお店など、寄りたいお店も内牧温泉近辺にあります。
そのため、大観峰の上から内牧温泉のあたりまでの下山を徒歩で行けるなら(帰りは下りのため)バスの時間も無視でき、タクシー代なんていらないのでは?と思う方もいるかも知れません。
確かに、Googlemapで大観峰展望所からASO MILKFACTORYまでの経路を検索すると、徒歩1時間30分と出る(距離8.3km、下り高低差426m)ため、経路上は行ける気がしてきます。(バス停まで片道2km歩けるんだし、6kmぐらい追加されてもなんとかなるでしょ、なんて)

…が、これは全くオススメしません。
普段、歩き慣れている自分ですら、途中で諦めた(タクシー呼んだ)ぐらい、大観峰から徒歩で下山する選択肢はおすすめしません。

とにかく、道が怖すぎます。ストリートビューや、バスで実際に行く際に確認していただければと思いますが、歩道が整備されていないため車とも近く、かつ、見通しの悪いカーブも多いため、ほんと歩くのが怖いです。

こういうカーブは特に怖いです(道中・ストリートビューより)


6.最終的な自分の行程は

実際、行き当たりばったりの動きではありましたが、自分はタクシーを組み合わせ(迎車)ることで、大観峰にいく、およびあか牛丼を食べる目標は達成しました。その時の当日のタイムスケジュールをある程度、覚えている範囲で記載します。一部、真似しないほうがいい部分もありますが、バスやタクシーで移動したときの時間の感覚などを見ていただければと思います。

■■行程一覧■■
・スタート地点:サクラマチクマモト近くのホテル
・朝7:50頃 宿から歩いて南熊本駅へ→ 8:15頃着
・南熊本駅8:22発 →(電車)→ 阿蘇駅9:46着
 空き時間は道の駅で時間をつぶす
・阿蘇駅10:25発 →(バス) → 大観峰入り口11:00頃着
・大観峰入り口→(徒歩)→大観峰展望所
 観光&軽く食べたりして13時前ぐらいまでいました
・大観峰展望所 →(徒歩) →  湯浦パーキング(フォトスポットとるぱ)
 次のバスだとあか牛丼が間に合わない!歩いてみよう、と歩き始めるも
 途中でギブアップ。タクシーを呼ぶ。
・湯浦パーキング→(タクシー)→めしのやまいち14:00前着 ※あか牛丼
 少し歩いたおかげ&内牧温泉周辺までなのでタクシー代2400円ぐらい
・内牧温泉周辺散策15:00頃→(徒歩)→阿蘇プラザホテル 15:40頃
 食事をしてからすぐ帰れましたが、スプーン曲げ体験をしたくなり
 少し寄り道
・阿蘇プラザホテル16:15頃 →(徒歩)→阿蘇駅 17:30頃着
 時間があって帰りは歩きたくなって徒歩移動、
 歩き始めたらあとには引けず、少し後悔しました
・阿蘇駅17:49発 →(電車)→ 南熊本駅19:12頃着
・南熊本駅から歩いて宿へ 19:40頃着

すこしグダグダですが、大観峰にいくこと・あか牛丼を食べることは達成でき、追加でスプーン曲げ体験をするという余裕はありました。
似たような行程になるのであれば、参考になるかとは思います。

7.レンタサイクルについて

自分は利用しなかったためこの記事では触れませんでしたが、内牧温泉に山間部も利用可能なレンタサイクルを貸し出しているお店があります。

事前予約が必要で、プランもいくつかあるようですので、特に、内牧温泉周辺に泊まる方で、サイクリングが好きという方は、事前にご確認ください。

レンタサイクルであれば小回りでの移動が可能ですが、例えば大観峰に行く場合は高低差が400m以上あったりとそれなりの体力は必要です。
あくまで、それなりに体力に自信がある方だけになると思います。

8.終わりに

記事に書いた通り、大観峰へいくバスや手段は限られており、本数も決して多いとはいえないため、
無計画だと、”阿蘇についたときにはバスに間に合わなかった” ”大観峰に行ったけど帰る方法がわからずバスがなくてごはんを逃してしまった”など、満足の行く観光ができない可能性があります。
逆に、選択肢は限られますが、
・宿を内牧温泉あたりに取る
・時間を有効活用するためにタクシー移動を考える
・お金を節約するために時間を犠牲にする
・レンタサイクルを利用する(要確認)
など、予めプランを考えておけば(制約はありますが)問題なく観光することが出来るかと思います。

阿蘇観光のベストはレンタカーを借りることであり、ほとんどの方はそれをおすすめするかとは思いますが、レンタカーなしでも程度は観光できる!と覚えておいてください。

大観峰もいいところでしたし、あか牛丼も美味しかったですので、
熊本方面に旅行に行かれる方は是非、阿蘇観光を検討されてみてはいかがでしょうか。

いいなと思ったら応援しよう!