【自分ノート】キングコング西野さんの「オンラインサロンを4年間やってみて、分かったコト」について
キングコング西野さんの音声を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!
あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。
私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!
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キングコング西野さん@nishinoakihiro
オンラインサロンを4年間やってみて、分かったコト
https://voicy.jp/channel/941/ #Voicy
・2016年1月にオンラインサロンを立ち上げた
・オンラインサロンの辛い点=安定がない
・不労所得のように思われがちだが、そうじゃない
・挑戦する人、能動的、挑戦を見届ける、挑戦を面白がる人の待ち合わせ場所になろうと思ったらオーナーが一番そうならないといけない
・変化させ続けなければならないので、ルーティーンできない
・西野さんの例=レギュラー番組はお断りしてる=会う人が同じ=情報が同じ
・テレビに出てる人からはオワコンって言われる→圧倒的な結果を示せば、オワコンじゃないって所に持っていける
・自転車のように走り続けなければならない
・一般的に辛いだろうことは、人数が減ったからと言って、オーナーが時間を減らすことはできない
・1000円の対価を求めてる、1000円分は楽しませてねが本質
・100人に向けて時間を投下して、10人になっても同じ時間投下する必要がある。減らそうもんならクレーム
・多くの人は撤退するのが苦手、ここでズルズルやり続けるのはまずい
・何やってんだろう?やめるにやめれなくなってる
・いいところ、やってみてわかったこと、規模によっての変化が大きい
・西野さんが好きでやってること=サロンの売り上げはサロンメンバーに還元するようにしている
・家族もいないし、貯金も作りたくないし、性欲以外全くないので、サロンの売り上げをサロンに使うことを趣味にしている
・サロンメンバーに見せられる規模が大きくなる
・それ、買っちゃうの?ってものを買ったり、大きな挑戦するメンバーにベーシックインカム、サロンメンバーに出資したり→100人ではできなかったけど、何万人いるからできるようになった、規模が大きくなればなるほどできることが大きくなる
・あとはやってみてわかったことは、会員数が増えると、コミニティーが薄まるっていうのは嘘、人数が増えることで活発になっている
・メンバー同士で集まって、えんとつ町の舞台の感想を話す飲み会が開催されてる
・人数が多くなることで、コミュニケーションが増えた
・いいところは、アンチが叩いてくれる=閉じた空間だと「宗教」のように思われる→参入障壁が高くなる、オンラインサロンをやる人が減るのでぶっちぎりやすい
・タレント99.9%は広告費で生きてる、事務所など気に入れらる必要があるが、圧倒的な差別化を測れる
・国民全員がオンラインサロンって選択肢ありってなると、増えると、差別化が難しくなる
・通常は取り分が減るってことが起こりうるが、アンチが騒いでるので、そこが守られてる
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