見出し画像

夫のうつ


夫が突然仕事に行けなくなりました。
起きてから出勤する為に仕度をしても、ギリギリのとこで行けなくなる毎日。または出勤してもすぐに帰ってきてしまう。

今日やっと病院へ行き、とりあえず2ヶ月間仕事を休む事になりました。

こういうのは今回が初めてではなく、これまでも同じ事が何度かありました。

休養のあとは何もなかったかの様に頑張る姿を見ては胸をなでおろし、夫は以前の輝きを取り戻している様に見えました。

しかし暫くするとまた突然仕事に行けなくなってしまう! の繰り返し。

これまでは大体1年に1度くらいだったのが、
コロナ禍に入ってからは3〜4ヶ月のサイクルで襲ってきてます。


休職期間の初日の今日は
家から少し歩いたところの、中之島公園に隣接するカフェテラスでランチをしました。
夫は仕事のプレッシャーから開放され、穏やかで楽しそうに見えました。

とにかくしっかり身体を休めて、
心身ともにリフレッシュして、エネルギーを充填させたいと思います。

そして恐らく完治はしないであろうこの病気とどう付き合うか、

家計の不安を払拭するにはどうしたらいいかを考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?