見出し画像

大学生だから出来ること。

こんばんは!
たつです。
実は昨日

「大学生だから出来ること」

をテーマにイベントをしていました!

画像1

こんな感じ。

そこで、今日は私なりに

「大学生だから出来ること」

について書いてみます。

大学生の価値

まず、大学生にしかない価値は何だろう?
いきなり結論から書くが、私が思う、大学生の価値とは

利益を考えなくても良い存在

ということである。

もう少し詳しく書く。
大学生は、基本的にお金にしなきゃいけない。とか、誰かの役に立たなきゃ行けない。
とか、そんなことを考えないで

「やりたいことをやれる」

それが許されている時間。
そう私は考えているのである。

もちろん、「お金にすること」「社会の役に立つこと」これはとても大事なことだ。
それを一切否定するつもりはない。

しかし、それが無いことは悪いことなのか?
これは対しては明確に私の意見としては「no」である。

むしろ、一見何の役に立つか分からないことの方が後々まで、長いスパンで自分の血肉になるのでは無いだろうか?

学業に飲み会、サークル活動、そしてイベントや、このnoteなど、様々な事をやってみているが、やはり一番大事なのは「自分がやりたいかどうか」だ。

そして、大学生というのは、それが社会の役に立っていなくても良い時間なのだ。

つまり、本当に真剣に自分のやりたい事。
自分のなりたい姿。
これに向き合える。そんな時間なのでは無いだろうか?

今日は駆け足で書いてしまい、まとめ切れていない。
またゆっくりと

「大学生の価値」

については書いていきたい。

読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?