見出し画像

聖闘士星矢【Final Edition】の違い【5巻】

前回に続いて聖闘士星矢ファイナルエディションの加筆修正や違いを集英社の文庫版と比較していきます

↓FE公式サイト↓

↓【前回】4巻比較ノート↓

今回も様々な加筆修正がありますのでごゆるりとお楽しみください

絵の加筆修正

黄金聖衣のウエスト

獅子座

←FE版 文庫版→

射手座

←FE版 文庫版→

ウエスト部分がシュッとしましたね
これはかっこいいからアリかも

教皇の口

←FE版 文庫版→
←FE版 文庫版→

教皇に口や汗が加筆されてます
割とどうでもいい

沙織の髪

←FE版 文庫版→

気持ちボリュームUP
FEでは割とよくある修正
髪のトーンも少し変わっているかも

老師の目

↑FE版 文庫版↓

老師の目に瞳が

カミュの書き置き

↑FE版 文庫版↓

聖域でまつ→聖域に近づくな
と意味が逆になってますね

台詞の加筆修正

攻め気の沙織

↑FE版 文庫版↓

教皇に自分の方からでむくように
→自分からあいにいく
どのみち聖域に行くから修正後の方が正しいといえばそうかも

カペラ戦

↑FE版 文庫版↓
←FE版 文庫版→

アルゴルと一輝のセリフ短縮

視神経

←FE版 文庫版→

おそれがある→冒されている
紫龍断言しちゃった。医者かよ

たとえこの場で死んでもおまえを倒す!

←FE版 文庫版→

たとえこの場で死んでもおまえをたおす!!
→たとえ死んでもあんたを倒す!!
にちょっと変更

数倍の威力

←FE版 文庫版→

アルゲティのコルネホロスの威力がKSBの数倍に強化されました
モーゼスの立場が、、w

クリューソスの剣

←FE版 文庫版→

NDでクリューソスの剣という名前が付いた覚えがあります
それに合わせての変更ですね

合体する!!

←FE版 文庫版→

台詞まるまるカット
見ればわかるってことなんでしょうか?

正気かアイオリア

↑FE版 文庫版↓

これはスッキリしてありかも

千日戦争の読み方

←FE版 文庫版→

ワンサウザンドウォーズ
→せんにちせんそう

死すべしアイオリア

↑FE版 文庫版↓

仏陀の教説

↑FE版 文庫版↓

デス

←FE版 文庫版→

なぜかデス呼びw

キジもなかずばうたれまい

←FE版 文庫版→

ここは変えないで欲しかった!

ヤコフのシチュー

↑FE版 文庫版↓
←FE版 文庫版→

ヤコフのシチューのくだりを犬が喜んでるに変更
マーマの命日もなかったことに

青春とは

←FE版 文庫版↓

青春を丸っと変更して星の運命の話に
かなり大きな変更ですね

おわりに

今回も台詞の大きな変更がたくさんありましたね
次回の6巻からは聖域十二宮編が始まります

どんな変更があるのか楽しみですね
次回もまたよろしくお願いします!

追記

2023/06/29
6巻のノートが出来ました
こちらもよろしくお願いします!

Twitterの方もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?