見出し画像

活動報告2024年2月

ReNATURE、地域を再生。清水たつやです。活動報告が遅くなってしまいました。ちょっと遡りますが、2月を振り返ります。



2月の活動のご報告

2/2(金) CLS道東2024 極寒編 前夜祭
2/3(土) CLS道東2024 極寒編
2/5(月) 附属中学校 総合セミナー
2/6(火) 朝街宣、釧路町議会広報編集特別委員会
2/7(水) いじめ問題対策協議会
2/9(金) 遠矢小学校PTA三役
2/10(土) 阿寒湖温泉ウタリタリ
2/11(日) 阿寒湖温泉ウタリタリ
2/15(木) 遠矢小学校PTA委員会総会、釧路町議会第二回臨時会
2/16(金) 釧路管内PTA連合会
2/17(土) 北海道PTA連合会役員会・協議会
2/19(月) もっと釧路湿原くしろワイズユース勉強会打ち合わせ
2/20(火) 港まちベース946BANYAまちづくりワークショップ
2/21(水) 遠矢神楽舞保存会
2/22(木) 会派予算説明会
2/23(金) 釧路市太陽光発電事業説明会
2/24(土) スーパー前街宣
2/26(月) 会派質問提出、遠矢地区コミュニティスクール運営協議会
2/28(水) 附属中学校・総合学習ワークショップ
などなど。

2月のことなのに、なんだか色々ありすぎて遠い感じもします。上記に加えて、アエンダラプ合同会社のお仕事も通常営業です。
議員になって4ヶ月。3月の令和6年第1回定例会にて、一般質問する準備なども進めていました。


写真と X で振り返る2月

主に、X 旧Twitterに生息しています。InstagramとFacebookも情報発信やっていきたいと思っております。


CLS道東2024極寒編の一コマ
普段お会いできない方々とカンパイできる貴重な機会でもあります
むちゃむちゃ盛り上がりました
来場者も1万人をこえました🙌
長男の朝活の風景
釧路附属義務教育学校に「総合の授業」のまとめが張り出されています
清水も参加させていただいております
北海道PTA連合会の副会長としても活動、とても貴重な経験をさせていただきました
あわせてこちらにも
藤戸幸夫さんのマキリに触れられる、スペシャルな機会でした
かわって札幌から阿寒湖へ。この日は記録撮影のご依頼をいただき参加させていただきました
一体感
冬でも街頭活動を展開しております
全港湾の皆様にはいつもご支援いただきありがとうございます
これまでこうした協議会に参加してますが「続けていくことが目的化」しちゃって、
本来の問題に向き合ってないことが多いように感じます
いわゆるコミュニティスクールと呼ばれる活動ですが、こちらも学校の先生の負担を減らしたいと思っていても運営自体まるまる先生たちがやっていることに。もっと地域の関わりが必要です
釧路町の郷土芸能「遠矢神楽舞保存会」の取組みも継続しております
3月の第1回定例会の質問提出もなんとか間に合いました。1件5項目の一般質問になります
釣りキチの長男氏ですが、小学校生活最後のサッカーの試合も終了
頑張りました。お世話になった皆様ありがとうございます


おわりに

2月は、3月議会の質問の準備や自身の仕事の色々、いつもながらに綱渡りでした。早くドカッと立ち回れる、揺るぎない自分のスタイルを確立したいと思っていた時期。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。清水たつやでした。

それでは、また。