見出し画像

ラジオに出演しました!なぜ株式会社ヨンダブルディーを起業したのか

はじめまして、松見達也と申します。

2022年1月13日にラジオに出演しました。そのときに話した内容をnoteにまとめます。

なぜ福岡県古賀市で株式会社ヨンダブルディーを起業したのか、下記のテーマに興味をお持ちの方にとっては参考になるかもしれません。

  • これから地方で起業したい人

  • 自分が住んでいる地域で事業をしたい人

  • 脱東京、地方暮らしを考えている人


自己紹介

2018年に東京から福岡県古賀市へUターン移住しました。

法人向けYouTube動画制作とローカルメディア運営をおこなっている株式会社CUEを2018年に起業。

個人のやりたいことで夢が叶う社会をつくりたいと思っています。

古賀市の情報を発信するローカルメディア「古賀マガジン」を運営していて、その活動から株式会社ヨンダブルディーを起業しました。

先日、株式会社ヨンダブルディーの取締役4人で、「公園マルシェのような食の交流施設」にかける想いを動画にまとめました。

ここからはラジオDJサチさんからの質問に対する答えを書いています。

※ちなみに、上のツイートでは僕が代表取締役となっていますが…正しくは取締役です。

なぜ株式会社ヨンダブルディーを起業したのか

食の交流施設 内観パース

単純に僕が「やりたい!」と思ったからです。

もちろんある程度の計算とか計画は立てましたし考えましたけど、基本的に自分がやりたいと思った事業だったので出資を決めました。

あとは使命感みたいなものもありましたね。

今の日本は挑戦がしにくい社会になっていて、それは福岡のベッドタウンである古賀市も同じ状況でした。

20代30代の若者が新しいことに挑戦しにくいという今のまちの空気を変えたい…という使命感があったので起業しました。

古賀市を良くしたいという想いは当然あるのですが、もっと、個人が本当にやりたいことを見つけることができて、そのやりたいことで生きられるまちや社会をつくっていきたいと思っています。

Uターン移住して気づいた古賀市の良さ

古賀海岸

古賀市の良さはたくさんあるのですが、それは正直ほかの場所が近い自治体(福津とか宗像)とほとんど同じで、古賀市だから特別みたいなことは広い視点でみるとあまりないかなと思っています。

古賀市の良さは「まちの良さをこれからつくっていきやすいまち」なんじゃないかと思っています。

リーダーシップがあり有言実行の田辺市長がいる、立地に恵まれている、豊かな自然、人口減少をぎり食い止めることができているなど、古賀市は環境に恵まれています。

あとは市民ひとりひとりが古賀市でやりたいことを見つけ行動していくと古賀市の良さが磨かれていくと思っています。

古賀市や古賀駅西口エリアをどのようにしていきたいか

株式会社ヨンダブルディー

ありきたりな表現かもしれませんが、活気のあるまちにしていきたいと思っています。

今の日本社会で活気のあるまちを形成することは、とても難しいことだと認識しています。

ただ、だからといって衰退を受け入れるのではなく、現状維持で留まるのでもなく、未来への責任を放棄せず、せめて自分が暮らすまち古賀市は活力で満ちた元気なまちにしていきたいと心から思っています。

お知らせになりますが、現在ヨンダブルディーでは、自分たちの想いやまちの魅力を発信するためにKOGA DRIVE!!というYouTubeチャンネルを運営しています。

そして、食の交流施設「まちの食交場」では、2023年2月23日の天皇陛下の誕生日にリノベーション工事が終わったあとのお披露目会としてマルシェイベントを実施することになりました。

詳しい詳細はヨンダブルディーのInstagramで告知していく予定です。

ぜひこの機会に食交場へ足をお運びください。また、飲食店さんの入居者も随時募集しています!

おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?