見出し画像

18日目

確定申告。

職を失うにあたって考えないといけないのは今まで職場でやっていただいていた税金関係の処理を自分でやらないといけなくなるということ。

納税の知識として知っておきたいという理由もありとにかくやってみようと思い立って候。
すぐに別の仕事で働くなら関係ないんだけども。

でも俺はもう働きたくないんだ

フリーランスのプロのニートになるんだ!

フリーランスなら当然確定申告のやり方知っとかないとね!
(でも今回の内容は主に還付申告です。払いすぎてる税金を返してもらおうの企画。)

本来は還付申告なんかしなくても普通は年末調整で年末に調整していただけるんですけどなんでか去年はその年末の調整の年末調整がなかったので自分でやらないといけないってのがほんとの状況です。なんで年末調整なかったのか。。。

というわけで読んでくれている人がいるのかわからないのをいいことにここを自分の備忘録として使わせていただくことに相成りまして候。

まず申告にはマイナンバーが必要です。

えっ?知らないよ?マイナンバーとか知らないよ?
という俺たちのために住民票に記載してくれるらしいですが、なんかマイナンバーカードがあるとそれがあれで便利らしい(よくわかってない)のでとりあえずまずマイナンバーカードを作ろう!マイナンバーカードの作り方はググってね!(はーと)

マイナンバーカードができました。

(ここでは2秒ですが、実際にマイナンバーカード申請からできるまで3ヶ月弱かかりました)

カード1枚3ヶ月?かかりすぎじゃね?

と思ったけど言わないことにします。
太字で思っただけです。言ってません。
でもかかりすぎじゃね?

さてじゃあ今度はパソコンでe-taxを調べます。
マイナンバーカードがあると「マイナンバー方式」でやれるらしい。よくわからん。ちなみにマックOSの人は使えません。Chromeからは使えません。(使える方法もあるらしい)事前準備ソフトが入ってないから使えません。

使わせる気あるんかなこれ。

というわけでinternet explorerを開き、事前準備ソフトをインストールし、よしこれで完璧!さぁ申告開始だ!待ってろよ国税局!

ただ今のお時間は使えません

もうね。固い意思を感じます。使わせないぞって言われてるよねこれは。
利用可能時間は月~金は24時間。
毎月最終土曜と翌日曜は8時半~24時。

今は月曜日の朝の4時。
使えない意味がわからない。

でも利用可能カレンダー見たら確かに月曜は8時半からになってる。
国税局は月曜も日曜扱いなのかな?毎週3連休なのかな?

でも文句言っても仕方ない

とりあえず寝よう。明日やろう。
というわけで本日はここまで。

あ忘れてた。

トップの写真は滋賀県メタセコイヤ並木。
秋の写真が有名ですが新緑もキレイ。

つづく

あなたの善意が私を生き延びさせてくれます。ありがとうございます。明日の生きる糧をどうかポチっとお願いします!