見出し画像

リモートワークで揃えたもの

3月から在宅が始まり、はや2ヶ月が経過しようとしています。元々、企業WSなどでは企業先で実施し、デザイン作業は主に事務所でやっていました。そのため、自宅では作業していなかったのですが、流石に4月に入り、事務所に移動することもリスクを伴うので、リモート環境を整えないといけないなと感じ、4月末の今日時点で揃えたものを皆さんにお伝えしようと思います。

そもそもネット回線が遅い

自宅はマンションなんですが、光回線ではなくADSL回線でした。激遅!Amazon EchoやPC作業など並列で行うと、一気に動きが鈍くなります。グーグルドライブにAIファイルをアップロードするのに数時間かかったこともありました。流石にこれでは日常もフラストレーションがたまるということで、携帯キャリア、うちはドコモでしたが、光回線にすることに。GMOとくとく?なんとか経由で契約し、開通日を待つ・・・

ん?遅い・・・なぜに?!

紆余曲折あり、(これはまたお話しようかと)光回線が開通したわけです。それはそれは楽しみにしていたのですが・・・変わってないじゃん?!でちょっと調べてみる。これを参考にしました。

原因の1つはルーターか・・・

ということで気にせずこれまで使っていたのはこのタイプ。

で他の人にも聞いてみると、やっぱりルーターは変えておいたほうがいいと言われたので、別のものに変えてみました。
でこれもまた調べてみると、GMOなんとか経由でレンタルもできるらしいです。うちはBuffaloだったので、

で書いてあるものを購入。


で、v6プラスの申し込みもしてようやくスピードアップしました。
ここまで来るのに結構時間がかかりました。。。がネット回線は必ず見直した方がいいですね。さて次にやったことといえば・・・

モニターは大きい方がいいと実感!

自宅ではmacbook pro 13インチをフル活用しているので、流石にこのモニター1台では作業がきつい。ブラウザやslackを開きつつ、デザイン系アプリsketchやillustratorなどを開くのはストレスフルです。そこで手軽な値段で狭い自宅にも置けるモニターを探しました。モニターの詳細には詳しくないので、Amazonのページをくまなくみて、これにしました。

これの良い点をあげてみます。
・2万円代で買える
・縦横にできる
・昇降できる
・横置きにした時にケーブルの挿す方向が上向き
正直もうちょっと大きくてもよかったかなと思いましたが、同じものをもう一台買ってもいいと思えるものです。

オンライン会議に向けて

これが結構強敵でした。オンライン会議は、昨年初めてやったことから、慣れてはいたのですが、ポイントは、画像と音声の質。ということはカメラとマイク。ネット回線は光にしたのでOKとして、この2つを満足いくものにしないといけないなと。でもカメラはmacbook proでもいけそうなんだけどな。

一眼レフを使えばいい

実はカメラ持ってました。一眼レフ。Sonyのα7iii。これを使えばいいね。ということで色々ググってみたのですが、なかなかヒットすることがない。先輩のGo AndoさんがSIGFAは繋ぐだけでいける!って書いていたのをみてええなぁ〜と思っていました。

キャプチャーボード?!

調べてみると、キャプチャーボードなるものが必要らしいということがわかってきた。よくみるのはElgato HD60というもの。

これYoutuberとかでもよく使われているようで、これにしようかと思ったのですが、如何せん届くのが遅い(今は在庫あるみたいです。)

ということでslack上で見つけたこれにしました。

ゲーム実況をすることを念頭においたようなデザインで結構かっこいいのですが、まぁまぁ大きい。真ん中のロゴが青く光るので結構かっこいいです。

そして一眼レフとmacbook pro、モニターの接続は、チャプチャーボードのHDMI-IN側に一眼レフ。OUTには何も挿さずに、USB-HDMIケーブルを使ってmacbook proに接続。macbook proからHDMIケーブルでモニター接続でできました。

ただこれだけでは終わらない。。。そうケーブルが思ったより必要になります。ちなみに・・・

HDMIのケーブルは口の部分に注意!

Sony α7iiiは、HDMI type Dです。そしてキャプチャーボード側は、HDMI type Aなので、このケーブルをAmazonベーシック製品で揃えました。

あとは、キャプチャーボードに付属してUSB-HDMIケーブルやHDMIケーブルなどが入っているので、これで接続できます。忘れてはいけないのが、SDカード。これから動画配信を始めようと思っているので、128GBのものをチョイス。

ようやく環境が整ったか?!

そう、macbook pro周りはこれで整いました。が・・・肝心なことから逃げていました・・・それは作業部屋の整理整頓です。これ結構大事ですよ。足元に物が置いてある状態だと伸ばせないし、姿勢が悪くなることでリモート作業は一気に効率が落ちてしまいます。noteに出てくるようなエンジニアさんのデスクはとっても綺麗に見えますよね。。。さて、これを見習わないといけません。ということで作業部屋の整理整頓しましょう。
そして最後に・・・

イスです。

投稿できなかったので、画像は削除。。。他の人からは、こりゃー無理〜って言われるくらいの代物です。クッションもなんだか寂しく見えます。で、またまたエンジニアのみんなに聞いてみると、バロンチェアなどの超いいものを揃えているようなのです。。。流石にコロナが収まると自宅では大きいし邪魔かと思い躊躇しまして、イスはまだ買ってない。コストコにあるメッシュチェアがいいという記事も見かけましたので、早々に見に行こうかと思っています。

これまでに揃えたもの

・光ネット回線(GMOとくとく)
・Buffalo のルーター
・モニター
・キャプチャーボード
・HDMIケーブル
・SDカード

これから揃えるものは、イス一択!ということでリモートワークで揃えたものを並べてみました。まだまだ続くかもしれないリモートワークライフを楽しめるように頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?