見出し画像

建築家「柿沼守利」

私の好きな建築家「柿沼守利」。
好きなといっても、柿沼守利さんの作品を写真でしか見たことがなく、実際の建物を体験したらまた印象が変わるかもしれませんが、今まで色々な建築写真を見ましたが、その感覚からすると実際の建物も私好みの建物であるとみれます。

私は建築家「白井晟一」が好きですが、柿沼守利さんの建築写真を初めて見たときは、彼が白井晟一に長年師事されていたことは知りませんでした。

やはり、建築家は師事していた師匠の影響を受け、その色や味が出るのだなと改めて思いましたし、自分の好みがはっきりしてきたのも感じました。

真宗本願寺派 光圓寺
出典https://www.world-architects.com/ja/schri-kakinuma-kanagawa/about

柿沼守利さんは、白井事務所時代、「白井自邸(虚白庵)」や「親和銀行」、「松濤美術館」など、白井の主要な作品を担当されていました。

チャイナオンザパーク
出典: https://www.japan-architects.com/ja/schri-kakinuma-kanagawa/projects

柿沼守利さんの作品集や書籍などが出たら、即購入したいのですが、今のところは↓『住宅建築2019年4月号』が情報量が多いとみとます。テーマも「柿沼守利の足音」。いいですね。

他にもなにか、柿沼守利さんを知れる情報があれば教えて頂ければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?