見出し画像

CADDiの経営管理部の1日

こんにちは、キャディの経営管理チームの伊藤です。

絶賛採用強化中の弊社ですが、「キャディって聞いたことあるけど、実際どう働いているかよくわからない…!」という声を受け、様々な部署のメンバーの1日の過ごし方や仕事の面白みに迫る企画が走り出しました。

経営管理部というポジション的に業務内容自体がどの会社でも共通項目が多い中で、キャディ特有の業務内容や面白いポイント・つらみポイント(笑)もお伝えすることでぜひ興味を持ってもらえたらと思いNoteを書くことにしました。

自己紹介

大学時代やりたいことが見つからない中、リーマンショックのニュースを見て報われない&素晴らしい技術を持った業界に自分の強み(数学=会計)で貢献したいと想い会計士資格を取得し、監査業務を務める中でより想いに近い場所で仕事をするために事業会社へ転職し、レガシー系の業界を相手にするITベンチャーで管理周りを一通り経験したのち、現在は最も想いに近いキャディ株式会社で経営管理部を担当しています。

入社後は管理周り(経理・財務・法務・総務・労務)の仕組みづくりから改善業務を担っています。

趣味は料理、キャンプなど。キャディ社員でキャンプに行くと、何故かキャンプ道具(板金)の見積もり大会が始まります笑

画像1

経営管理部の1日の流れ

それでは、経営管理の具体的な業務を説明するため、とある1日の流れを紹介させていただきます!

スクリーンショット 2021-01-19 162541

AM 8:45 通勤
緊急事態宣言に伴い現在は原則リモート勤務ですが、オフィスで事務作業をしなければ内容も多いため、出社する日もあります。経営管理部の業務はシステムを組み合わせながらより効率化およびクラウド化していきたいと考えています。

AM 9:00 メールチェック/TODO確認
AM 9:30 チェックイン
9:30時からチェックインで各担当(経理・労務など)の業務進捗状況を確認します。毎日行うというよりも、業務が滞留しそうなタイミングなど必要な場合に行っています。

AM 10:00 問い合わせ対応
全社から多くの問い合わせがくるチームなため、適宜返事を返していきます。そもそも問い合わせを減らすための情報管理などまだまだ工夫のし甲斐があると感じています。

AM 11:00 経理オペレーション構築 with OM/Tech
キャディはビジネスの変化が非常に激しく、また取引の型も様々です。前職ではSaaSの会社でしたが、比べ物にならないレベルで複雑化しています。具体的には、ITサービスと違い、「実際にモノが動く・仕入と売上のタイミングが違う・加工工程も複数ある・サプライチェーンの構造上、仕入先に材料を販売することで請求額と支払額の相殺が必要」など様々な要素を考慮に入れつつ適時適切にレコードしていく必要があるため、この複雑な情報をどのように記録に残していくか、常に考えながらオペレーションを構築しています。

また、会計だけでなくファイナンスの観点でも、資金調達だけでなく日々の財務コントロールが難しいビジネスであるため、正しく情報を残すための仕組みは非常に重要なポイントとなります。

PM 1:00 経営管理MTG with ES/加藤・小橋
週次でOKRの進捗状況の確認や、経営観点で問題となるリスク状況について報告を行います。ヒト・モノ・カネとはよく言いますが、まさにこのヒトおよびカネについてこの場では議論を行います。

現在積極的に採用を行っているため、当然ヒトは増えていくことになるのですが、それに伴った資金残高の予測および必要な資金調達額・時期について議論を行うこともあります。

PM 2:00 Whole Product 定例MTG
週に1回、PdM、OM,、CMなどのプロダクトオーナーとなっている部署が集まり、部署をまたぐ課題やプロダクト同士の連携などについて話します。
経営管理観点だと、正しく請求・支払を行いつつ会計レコードに残していくために、どのようにシステムやオペレーションに落とし込んでいくのか議論を行っていきます。

コーポレート視点での議論だと、ユーザーに対して新しい付加価値が生まれる話は多くないかもしれませんが、顧客・パートナー様と安心安全に取引を行っていくためには必須だと考えています。

最終的にはキャディ内で作り上げた最適なバックオフィス業務が、キャディのプロダクトを通じてモノづくり産業のバックオフィスにも届いてほしいと願っています。

PM 3:00 新規事業対応
キャディでは受発注のプラットフォームを起点として、いくつかの新規事業を検証しています。新規事業に伴う管理業務の相談対応や、オペレーション構築を行います。

PM 4:00 採用面接
労務・総務・経理・情シスを積極採用しています。

PM 5:00 銀行面談
ビジネスモデル上、受取手形(支払含む)の管理や運転資金計画の調整など資金コントロールが難しいため、銀行の方とコミュニケーションを取る機会が多いです。

将来的にはキャディの受発注プラットフォームを通じてパートナー様の設備投資やそれに伴う投資資金および運転資金のファイナンス支援も、銀行様などと力を合わせながら支援させて頂きたいと考えています。

PM 6:00 ファイナンスMTG
多くはお話しできませんがファイナンスに伴う事業計画の策定や、事業計画のモニタリング、その他各種財務戦略について議論を行います。

経営管理・経営企画に向いている方

経営企画の方についてはキャディという製造業プラットフォームビジネスをグロースさせるためには何が最優先のイシューなのか、常に考えながら・泥臭いことも含めてバシバシ実行していくことができる方が向いているかと思います。

特に、型が確立されていないビジネスモデルのため、一見全然違うような他社の事例なども含めて常にアナロジーをきかせながら課題解決の手法を考えていく必要があります。

経理管理については、どれだけトランザクションが複雑でも胆力を持ちながら正しい情報や管理を徹底していく志向がある方が向いているかと思います(俗にいうきっちりしている方)。ただし事業の成長が早いため、きっちりしながらも成長に合わせた対応ができる柔軟性も持ち合わせている方が合っているかと思います。

一緒に働く仲間を募集中です!

経営管理部の仕事のイメージはついたでしょうか?ピンときた方はぜひお気軽にご連絡ください!採用ページはこちらです!

まずは軽く話してみたいという方はTwitterのDM、FB Messengerともにお気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
26
製造業のポテンシャル解放に取り組む会計士です。ルーティンは「OK,Google 〇〇して」で終わらせたい。 GAS/Python/SQL 監査法人(EY)→弁護士ドットコム→キャディ