影響力を考えたことがありますか?
自分の言動や行動がどのように影響を周りに与えているか考えたことがありますか?いい意味でも悪い意味でもこの影響力というのは発揮されるかと思います。
今日のこの記事は一度立ち止まって自分がどんな影響を周りに与えているのかを考える時間にしてもらえたら嬉しいです。
というのも人と仕事をしていると少なからず誰かになんらかの影響は与えています。私には影響力なんてないと考えるかもしれませんが何かしらは影響を与えているは確かです。
仕事を依頼する時、プライペートな話をする時、PCでタイピングしている時、電話している時、お昼を食べている時、人が動いている時には必ずなんらかの影響力働いています。
その影響力が人に対して良いもあるし悪いもあります。
できれば悪いよりも良い影響力を出したいですよね。
カジュアルに言えば雰囲気が良くてなんか感じがいい奴になりたくないですか?
逆に知らないうちに感じが悪い奴になりたくないですよね?
となると一度自分を俯瞰して見る必要があると思います。
日常的に簡単なところで言えば言葉やリアクションです。
例えば
何気なく使っている言葉が人を不快な気持ちにしている可能性があります。
相手は不快に思っていて我慢してるケースって結構あります。信頼関係があるからなんとか成り立っているけど人に我慢をさせていることは確かで日常的に過ぎて何気ないことすぎて自分では気づきにくいですが一度立ち止まって自分の言動を見返してみるのもありかもしれません。
仕事関係でも友達でも家族でも
良い影響は目に見えるように返ってきますが人に我慢させているものって気がつきにくいものです。
もちろん、普段気にし過ぎてなにも言葉を出せなくなったら本末転倒ですが自分の影響力が良い方向に影響できるように見つめてみるのはありだと思います。
あくまでも人の目を気にしろ、媚を売れと言っているわけではなく悪い感じの奴より良い感じの奴の方がよくない?という事です。
よい奴の方が何かと味方も増え仕事もしやすいです。誰かと戦う必要もありません。そう、結局は自分のためです。
一緒に良い影響を人に出しちゃいましょ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?