見出し画像

23.09月の撮影後記~Live,Dance、ムーンアートナイト下北沢、ポートレート部屋撮影などなど

10月1日(日)です。毎月、月初(なるべく)に先月の撮影についてNoteを書いています。今日は、上期の終わり、9月のこと。
写真とは関係がないけど、仕事関連で、期の区切りだったりすることもあり、自分的に気持ちが少し落ちるようなこともあり、改めて、自分のこと、仕事のこと、一緒に仕事をしている仲間のこと、などなど考えることも多かったなと感じます。その分、写真は、あまりたくさん撮れていないかも。時間の使い方を考えたりした1か月でした。

■Tropi Colombia Live撮影

TropiColombiaのLive撮影 ラテン音楽で、たくさんのエネルギーをもらえます!


バランキーシャという地域の伝統的なカーニバル衣装。
ボリューム満点のスカートでのダンスは圧巻です。
観客も一緒に踊りだす。そんなファミリアな空間になってました。

メンバーに知り合いがおり、Liveがあるときには、撮影を頼んでくれます。とにかく臨場感のある写真を、そして、奏者の楽しそうな、本気の演奏を収めようと必死です。今回は、会場の雰囲気も含めて、撮影ができたので、満足です。

トロンボーン、ボーカルライン
ブラス、パーカッション

■ストックフォトに挑戦し始めました!

PIXTAでストックフォトの販売に挑戦します。

カメラ女子的なテーマで写真を撮ってまいりました。

以前、PIXTAのイベントに参加させていただき、その際の撮影した写真を数10点細々販売していました。今回、インスタを見てくださったPIXTAサポーターの方から、「もうちょっとがんばってみませんか?」と、お声がけをいただき、撮影をしてきました。なんてありがたいんだ!写真の向き合い方を模索していたところだったので、新しい分野にチャレンジすることにしました!

販売することになりますので、プロパティリリースといって、場所の撮影許可をしっかりとり、もちろんモデルさんからもモデルリリースをもらうなど、ポートレートの作品よりもプラスアルファで手続き的なことも必要で最初は、何をどうやればいいのかわからず、戸惑いましたw
でも、場所やビルなど、調べれば、許可申請の方法など、案外ちゃんと書いてあったので、それに従っていけばできました!(もっと計画的にやらないと、許可が間に合わないとかもっと早く申請しなければいけないとかあるので、最低でも2週間くらい前に許可に関しては動かないといけないと学びました!!)

よかったら、こちらから販売している作品もご覧くださいませ!

NATSUMIさん、初めての部屋撮影企画

ちょっぴりセクシーなヘルシー撮影

初めましてでしたが、関西のご出身ということで、雰囲気が柔らかく、気さくにたくさんお話しをさせていただきした。いい作品を作ろうと、意見を出してくれたり、相談しやすい雰囲気も、とても助かりました。

載せた写真が1番テーマに沿ってて、きれいに撮れた作品。
ほかにもいっぱい良いのがあるので、NATSUMIさんに確認してもらったものから、順次SNSに載せていきますので、お楽しみに!

自然光が一方方向から、強く入るのですが、部屋がコンクリートの打ちっぱなしできれいに回る&ストロボも使いながら、光を調整し手撮影していきました。そして、なんといってもやっぱりブラックミストNo.5のおかげで、エモい写真が撮れまくりですw

■ムーンアートナイト下北沢2023&メンズモデルのクリスさん

下北沢に、すごく大きな月のアートがあるというのを聴いていたのですが、、、たまたまお声が下さったモデルさんが、ここで撮りたいということで、急遽行ってまいりました!

本当に大きな月が、すぐ頭の上にあって、非現実な空間になってました!


ちょっとK-popな雰囲気を感じるのは、私だけだろうか、、、

中国にルーツのあるメンズモデルさん。当初は、渋谷でかっこよく写真を撮りたいと思っていたのですが、急遽こちらに場所を変更しました。とってもメルヘンな感じになってしまいましたが、満足いただけたようで、よかったです。
メンズのモデルさんを撮るのが、初めてだったので、これも新しい経験になりました。男女とかで撮るのも面白そうなだな。男性のかっこいい、かわいい写真も、もっと撮影する機会が作れたらいいな。

プライベートでは、キャリア関連の資格の勉強がひと段落。また、新しいことを勉強してみようかなって気持ちになり始めています。仕事は、上期が終わって、下期。上期に撮影させてもらった写真を振り返るようなnoteを書いてみても面白いかもと思い、時間があったら書きますw

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?